フェラーリ328 ブッシュ交換

こんにちは!

ここ数日は天気も穏やかで秋晴れですね。^^

さて、今日はフェラーリ328の足回りブッシュ交換です。

使用するブッシュは以前から販売してるM-Tecnologia製の物と同じですが、328用の

設定が無かったのでワンオフ製作しました。

さらに材料を変更、328のアーム形状に合わせて変えています。

上が純正ブッシュ
下は製作したメタルブッシュ

アームはプレス鈑金物なのでブッシュの圧入部分が少なく、緩みやすい構造です。
もともと付いていたブッシュは抜け留め防止に点付け溶接がされてました。

今回も圧入後に点付け溶接で対応する為、ブッシュ本体に通常使用される
ジュラルミン材からスチール材に変更、更に錆び、腐食対策に特殊メッキも採用しました。

各部分のアームの取り外し

ブッシュの圧入
あまり力を必要としない感じなのでプレス機ではなく、万力で作業出来ます

点付け溶接後に車両に取り付け

このメタルブッシュは中身の部品だけ交換できるので次回OH時はアームから本体を外さずに
作業が出来るのもメリットです

フロント側

ゴムブッシュに比べ、非常にスムーズに動く各アーム類

最後にアライメントを取って終了です

このあと、フロントレンズ交換、シートレール修正作業をして終了です。

いつもありがとう御座います!