トヨタ86とスバルBRZをPCD114.3へボルトオン変換可能!!

こんにちは。
アテイン事業部商品課 担当のヤスです。

昨日は【TOYOTA86&スバルBRZ用REALスペーサー】の紹介をさせて頂きましたが・・・

今日はTOYOTA86&スバルBRZオーナーが、もっとも気になっている点を簡単に解決する商品のご紹介です。

PCD114.3変換スペーサーです。

2枚1SET ¥26,250(税込)
※1台分の場合は2SET必要となります。

もちろん専用寸法で設計されていますので、スペーサーは車輌ハブにガタ無く装着する事ができます。

この商品を装着する事によって、ホイールの選択肢が格段に広がります。

ただし、選択するホイールは注意しなければなりません。

スペーサーの厚みは15ミリですが、車輌のハブボルトは20ミリ以上あります。
つまり、車輌のハブボルトはスペーサー表面に突起してくる事になるわけですが、車輌PCD100に対してホイールPCDは114.3となるので、ホイールの逃げは通常よりも内側で逃げがある事を確認しなくてはなりません。

この様なホイールは逃げがないので、そもそも装着する事ができません。

このホイールはPCD114.3位置では逃げがありますが、PCD100位置ではボルトが干渉してしまうため、装着する事ができません。

このホイールはしっかりと逃げがあるので、装着する事ができます。

試しにPCD100のスペーサーとPCD変換スペーサーを組み合わせてみました。
ボルト位置でこの差があるので、ホイールの構造にも気を付けなければならないという事になります。

車輌ハブボルトの逃げを考慮してホイールを選択する事が前提ではありますが、装着したいホイールがどうしても構造的に干渉する場合は、純正ハブボルトを切断加工して対応する様になります。

社外ホイールは、様々な車種に装着できる様に内径が大きく開いています。
このPCD変換スペーサーは画像でも解るように、ハブセンター一体型構造を採用しているのですが、このハブセンターの直径はΦ60で制作しています。トヨタ車やレクサス車専用ホイール(ホイール内径Φ60)にはピッタリ合う様に設計されていますが、PCD114.3の社外ホイールで一番多いホイールの内径(Φ73)に合わせられる様に制作された・・・

高精度ホイールリング「ハンドルぶれないぞう」のトヨタ用Φ60と組み合わせる事で、PCD変換スペーサーを装着してもブレない、高品質な装着を可能としています。
この製品は、86やBRZのハブ径Φ56の設定もございますので、PCD100の社外ホイールを装着の際にも対応しております。(ホイール内径Φ73に限ります)

ハンドルぶれないぞうは2個1SET¥2,900(税込)となります。

この製品の特徴は【KSPヤスのブログ】で詳しくご案内していますので、是非ご覧になって下さい。

86&BRZオーナーの方は、是非いかがでしょうか?

【オリジナル商品の購入や在庫確認に関して・・・】
通販専用回線   TEL 042-569-3150

今後ともKSPを宜しくお願い致します。