NSX NA2ワイヤースロットル化!最高のフィーリングですよ!

こんにちは!

いや~、昨日まで暖かかったのに今日はなんと雪ですよ!笑

真冬並みの寒さです!

急激に気温が落ちると余計寒く感じますよね。。

そんなファクトリー周辺ですが。。

今日ご紹介する作業記録は先日作業が完了したものです。^^

ではでは。。

このタイプSはスロットル制御がフライバイワイヤー式です。

最近の車では定番ですが、アクセルペダルの動きをコンピューターで読み取って

それをスロットル制御にしてるんですが、そこにフィーリングを悪化させる元があるんですよね。。

まぁ、実際にはアクセルペダルのストローク量をコンピューターで判断して燃費に貢献したり

急激な動きを制御してるんですが、その反面ダイレクト感が無くなってます。

最近ではその制御をコントロールするユニットなんかも出て来てますが、

手軽にフィーリングUPさせるには良いかもしれませんが、やっぱり直接ワイヤー

でスロットルコントロールするフィーリングには及ばないですよね!?笑

と言う事で手間隙費用も掛かりますが、KSPでは以前からNSXのメニューと

してやっちゃってます!^^

そんな作業紹介です!

作業的にはインマニ周辺を全バラしてワイヤースロットルの部品を移植

NSXは途中までワイヤースロットルだったのでほとんど純正部品の流用です。

もともと付いていない部品装着のため、インマニやスロットル周辺を加工

スイッチ化してるアクセルペダルもワイヤー式に変更

加工が終わったインマニ、スロットル周辺を組み付け

いつもながら記事にすると早い!笑

これここまでやるのに作業時間はかなり掛かってるんですよ!

で、ほぼ完成。。笑

ちなみにこの車両はV-Proが付いていたのでリセッティングしてますよ!

続いて大容量のラジエター

こちらはKOYO製をKSPオリジナルに中身を改良したものです。

これからの季節は熱に気を使いますよね。。

ちなみにNSXでサーキット走行するときは水温油温には気を使いますよ。

ファンは純正品を移植

HID取り付け!

このHIDもいまは色んなメーカー出てますね。。

安いものから高いものまで・・ 実際安くても良い物は有りますが、そこは

KSPのこだわりがあります!笑

最新の輸入車も多く手がけるKSPならでは!そんなオーナーさん達も納得する

価格と性能のバランス!そんな安くて良いパーツを選んで装着します!^^

こちらは後期ABSに変更

前期ABSは制御が荒いのとカラカラ油圧を発生させる作動音がします。。

あの不快な音も解消しますよ!

この後期ABSに変換するには専用のハーネスが必要です!

この専用ハーネスはKSPオリジナルで販売してますのでお問い合わせください!

シート張替え。。笑

ここ10年以上NSXばっかり弄ってきたメカニックは何でもやります!^^

実は先ほどのABSハーネスも以前は1本づつ配線してましたが、凄く大変だと言う事で

メカニックからの要望で製作したんです。

続いてフロント牽引フック取り付け

中の純正フックを外してフェラーリレース用の牽引フックが付くようにします。

これはオリジナル商品として販売予定なので興味ある方は少しお待ちくださいね!

こんなイメージで付きます!もちろん取り外し出来るので使わないときは

純正のカバーを付ければ問題無いですよね?!

付けっぱなしの方が格好良いですが・・笑

え?リアも欲しい?!

そんなオーナーさんもいると思って製作中です!^^

もちろんボルトオンですよ!

前後こんなイメージの牽引フックが付きます!もちろんアクセサリーでは有りません!

ちゃんとサーキットで使えます!

すべての作業が終了してアライメント

アライメントもそのオーナーさんの走りや要望にあわせてセッティング!

この辺は理屈じゃダメです!実際に走ってどんなフィーリングだったか?!

そのあたりの経験が数字に反映されるんですよね。

最後はパワーチェック!

今回の作業の最終チェックですね!

なんどか計測してグラフをチェック

馬力も315PSが出てるのでノーマルエンジンとしては十分調子がいいです!

ちょっと予定より長引きましたが、先日無事に納車させて頂きました!

この車両は東北からのご依頼でした!

遠いところありがとうございました!^^