2日分ファクトリー日記です☆ NSX フェラーリ マツダ ランボルギーニ ☆
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
2日分になってしまいますが、
ファクトリー日記をUPさせて頂きます☆
まずは・・・・6月2日・・・・
お預かりしています。エアコン修理のNSX作業です☆
134aチェンジが終わり、コンプレッサーからの漏れが治ったので様子見していた所。。。
エバポレーターからの漏れも発覚^^;
残った蛍光剤が出てます。。
これはダッシュ外してヒーターユニット交換しないと治らないので、報告&相談です。。
さすがに熊本なので、完治して届けたいですね。。
お次は日帰り作業の マツダ ロードスターのパッド交換&フルード交換^ ^
パッドが減りすぎて金具がローターに接触してました。。。^^;
幸いローター側のダメージは少ないので再利用。。。
フルードも汚れていたので、交換。
できれば、ローターは交換か研磨したいところですが、これでもかなりフィーリングは良くなりました^ ^
ブレーキ作業が重なりますが。。笑
そして、作業中のモデナは引き続きローター研磨^ ^
均等に削って、これだけ当たらない場所があるとブレーキでもジャダーが出ますよね。。。笑
研磨は終了。キャリパーも塗装に出しました^ ^
色は、前回好評だったフェラーリ純正箱の黄色。。笑
文字は黒になります^ ^
完成が楽しみです♪
NSXレーンは
先日から作業してるNSX-Rのエンジン下ろしメンテです☆
サーキット走行が多いとインテーク内がブローバイで汚れますね…
これは全て洗浄して組みます。ちなみに赤ヘッドはブローバイの出口が変わってるのでホントは変更したいところです。
それより大変な事態です…
NSXはインテーク内のバルブを切り替えて低回転、高回転でエンジン特性を変える機構が付いていますが、
そのバルブを留めてるネジが緩んでます!
ここは緩み留め対策がされてますが組まれてから長年経ちますからね…
毎回チェックはしてますが、ここまで緩んでるのは数回目くらいです。。
万が一脱落したら最悪エンジンブローでしたね。
何も症状が無くても定期的にエンジンメンテはした方が良いですね…
最後はオイルパンの取り付けにオリジナルの漏れ対策パーツを使用♪
アのローターが限界だったので02R用を交換。
サーキット走行時のターンインの挙動対策で車高を調整して終了です。(^^)v
NSX、フェラーリなど特にミッドシップのセッティングに関して、
理屈では見えない感覚から学ぶセッティングがあります。
富士、茂木、筑波などなど多くのアマチュアレース経験からそれぞれのオーナードライビングに合ったセッティングを提案させて頂きますo(*^▽^*)o~♪
お次は・・・・ 6月3日・・・・・
ムルシエラゴのe-gear修理です☆
これが壊れると、今何速なのかニュートラルなのか判別ができなくなってしまいます。
構造を見ると、組み方を間違えてもセンサーが動かなくなるので、無造作にセンサーを差し込んでもダメですね笑
次はエンジンとミッションを分離。
クラッチセンサーも交換しました^ ^
これはフェラーリでもたまに交換する部品です笑
1年程前に、クラッチとレリーズベアリングは交換しているらしくキレイでした^ ^
念の為クラッチは分解します^ ^
ラッチのセンター出しツールが無いので、寸法を測って削り出して製作。。
これが無いと分解はできても、組む時に芯を出せないので。。。笑
ツールを製作した所で本日は終了。。
続きは明後日の定休日明けにクラッチの分解です^ ^