フェラーリ430スクーデリア&F430 作業

こんにちは!

今年の冬は例年に比べて暖かいと思っていたら

急激に寒くなって月曜日に積もる程の雪が降りました。。

雪が降ると駐車場の雪かき仕事で開店休業状態になります。。

今週末も怪しい予報なので油断できませんね。

本日の作業記録ですが、フェラーリ430系です。

一台目はこちらのスクーデリア

この車はストリートからサーキットまでガンガン走ってるんですが、ブレーキローター

からの音が気になるので対策して欲しいと依頼が有りました。

ちなみにスクーデリアの純正ローターはカーボン製ですが、

その純正カーボンローターは大事に保管。

ガンガン走れるように一般的なスチールローターに交換してます。

純正カーボンローターは目が飛び出るほど高額なのでガンガン走るには

スチールローターに換えるのも一つです。^^

一般的なフローティング2ピースローターはジュラで出来たハット部分と

スチール製のローターで組みあがってるんですが、ここにクリアランスがあります。

サーキットで走る場合は熱膨張で気にならなくなってきますが、ストリートだと

ガチャガチャいろんな音が出ます。。^^;

そんな訳で少しでも音を減らすために板バネ式の金具を付けるんですが、

このローターには付いて無かったので、それを付けて対策しました。

これでかなり良くなると思います。。^^

続いてこちらのF430

一般整備と車高調整、アライメント、ちょっとした電飾パーツ取り付けのご依頼でした。

まずはエンジン関係からブレーキパッドの残量など車検整備でもやる

項目を全てチェック

エンジンオイルなど油脂類も交換。。

こちらはいつものエンジンオイルです。フェラーリ、NSX、高出力エンジンに

相性がとても良いです。

スペーサー取り付け

KSPのオリジナルスペーサーはこんな感じにローター側に固定されるので

ホイールを外しても脱落しません。

国産車みたいに車両側からハブボルトが出てれば引っかかって落ちませんが

輸入車はハブボルト方式ではないので単なるスペーサーだと脱落して

面倒ですよね。。^^

なので、これが良いですよ!

車高はフロント、リア共に程よく下げてからアライメント

フェラーリのアライメントはシムを使って調整するので各サイズ揃えてますよ。^^

当たり前ですが、専用のリフトも水平が出てないと、取っても気分が良いくらいです。。笑

なのでココは気を使う重要なセッティング箇所ですよ。

続いてこちら

ちょっとした電飾系です。。

商品はオーナーさんの持ち込み品になるのでメーカーは良く分かりませんが、

配線はドアを開けた時に点灯するように結線しました。

ドアを開けると地面にフェラーリマークが照らされて綺麗ですね。^^

車側を加工せずに取り付けしました。

それ以外にも数箇所持ち込みされた電飾部品を取り付けさせて頂きました。

あとは室内の内装をバラバラにして使わなくなった電装パーツの取り外し

最後はフェラーリ専用テスターで隅々までチェックして終了です。

ありがとう御座いました!^^

今後とも宜しくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KSPエンジニアリングでは

東京海上日動、三井住友海上の自動車保険代理店です。

NSXやスーパーカー、輸入車の自動車保険の車両保険設定など
得意にしています。

ご来店できない地方の方でもご利用実績有りますので、ぜひ
ご相談下さいね!

車高の低い車対応の自社セーフティーローダーも完備してますので いざと言う時のロードサービス対応など全てご相談下さい!

きっとご希望に添える提案が出来ると思います!
特に現在の車両保険金額などでご不満の方はご相談下さい!^^