NSX作業いろいろ 近況まとめ
こんにちは!
最近はかなり気温が上がって来ましたね!?
今日は朝から強風でしたが、暖房がいらない季節になって来ました。^^
さてさて、本日の作業ネタはNSXですが、変わらず作業入庫が多い車種です。
小さな日帰り作業を含めると大変な画像になるので、預かり作業をまとめて
ご紹介しています。^^
まずはこちらから
エアコン関連ですが、今回はR12から134に変更です。
エバポからガスが漏れていたのでこちらも交換。
コンプレッサーから交換するんですが、配管類は今までのを使用するので
この機械で配管内を綺麗に洗浄してから組みます。
昔はパーツクリーナーなどで洗浄してましたが、細かい汚れ等を完全には
取り切れなく、コンプレッサーの寿命を縮める可能性が有ったのと作業性が
向上したので今では必ず使用しています。
更に、オーディオのトラブルが有ったのでこちらはチェックして修理とパワステの
オーバーホール、アライメント調整でした。
こちらは送られてきたメーターの修理
メータをバラバラにして基盤のダメになった部品を交換
最後に専用テスターでチェックしながら、メーターの調整もします。
続いてこちら
こちらもパワステOHで入庫
OH作業中の画像は出し過ぎてるので割愛。。笑
こちらは急遽、陸送されてきたNSXですが、クーラントホースの破裂です。
NSXはココのホースが破裂するケースが多いです。
破裂寸前だと膨らんで変形してる場合が有るので、しばらく換えてない方は
一度チェックした方が良いですね。
今回はメインのホース類をすべて新品に交換する事にしました。
こちらのアキュラはクラッチ交換、スプールからのオイル漏れなどを修理して
エアコンもR12から134にチェンジしました。
最後にアライメントを修正して終了。
こちらは点火系のトラブルで入庫
こちらは油脂類の交換とクーラント、エキパンタンクの交換その他です。
こちらはパワステオーバーホール、スプールバルブ周辺のオイル漏れ修理、
R12から134へチェンジ、ヘッドカバーパッキンの交換、ドラシャなどなど。。
相変わらずパワステOH作業は多いですね。
リアバンク側は狭いのでかなり大変。
古いガスケット類を綺麗に剥がすのに手間が掛かりますが、完璧に綺麗にしますよ!
こちらもパワステのOH作業と、ブレーキローター研磨、タイロッドの交換など
パワステユニットの電源口ですが、ここの部品が破損してるケースが有るんですよね。
車両側のゴムブーツも割れてるケースが多いのでこちらも製作。
ここは防水しとかないと腐食を起こして接触不良起こすのでしっかり防水します。
パワステOH用テスターに加えて音を正確に判断できるテスターも接続。
さらに精度良くオーバーホール出来るようになりました。
そしてこちら
エンジン降ろしメンテです
ゼロヨン時代に日本一のエンジンを組んだメカニック内野。。
細かすぎて時間は掛かりますが、完璧に綺麗に仕上げてます!
重要な作業は夜です。。
電話問い合わせ、後輩メカニックからの質問など無くなって
サージタンクのオーバーホール。
バタフライのネジ緩みもしっかりチェックします。
バラしたパーツ類はすべて洗浄します。^^
画像メインの紹介でしたが、以上になります!
ここ最近のNSX作業のご紹介でした。。^^
いつも作業依頼ありがとうございます!
ところで、先日もフェラーリ作業の中でご紹介させて頂きましたが、NSX記事でもご紹介させて
頂きます。
KSPでは車好きのオーナー様に満足して頂くよう、常に最新の設備と
技術を提案したいと頑張ってます。
タイヤチェンジャーとバランサーですが、通常のチェンジャーと違う
ところは、センターロック式です。
一般的なチェンジャーだとホイールの裏側を爪で挟むんですが、デリケートな
ホイールだと傷が心配でした。
もちろん爪にも傷防止のガードが付いていますが、やっぱりセンターロック
式の方が安心かなと言う事で、こちらを導入しました。
レバーレスなので力ずくで入れなくても良いので作業も楽ちんです。
塗装されてるホイール、スーパーカーのホイールや、高額なホイールも
安心して作業出来るので、今後は自社でタイヤ交換も出来るようになりました。
もちろんタイヤはネットで買ってKSPに直送する作業でも大歓迎ですよ!^^
ウエイトの色はブラックとシルバーで、古い両面テープは綺麗に剥がしてから作業しますよ!^^
ぜひぜひ今後はKSPにタイヤホイールもご相談下さいね!
こちらはアライメント専用のリフトの整備
アライメントを調整するのに載せる台になりますが、ここの水平が出ていないと
修正しても適当です。。笑
昔は車輪の下に台を並べて高さを合わせて、水平器で。。なんてやってましたが、
作業性が悪いのも有りましたが、やっぱり正確に水平は出ないんですよね。
そんな訳で専用リフトを入れてるんですが、やっぱり使ってるとズレも出てきます。
今までは4隅の柱をコンクリートの基礎に着地させて水平を出していましたが、
数年の使用でコンクリートが数ミリ陥没して来てたんですよね。
定期的に水平を出していたんですが、今回はここに厚めの金属プレートを入れて
補強。。
水平も専門業者さんにお願いしてばっちり出して頂きました!^^
これでしっかりしたアライメントが調整できる基本が更に整いました。
KSPでは車種を問わず、本物志向のお客様が来て頂けるので常に新しい知識と車に
触れ合う事が出来ます。
今回導入したタイヤチェンジャーも数をこなすには不向きだとメーカーからも
説明を受けましたが、KSPはタイヤホイール専門店では無いので、数より1本1本
丁寧な仕事をさせて頂きます。
メカニック達も毎日が勉強で大変ですが、プロとしていつも向上心を持って頑張ってます!
設備も拘りをもって設置していますよ!
そしてこちら
実は販売車両のつもりで仕入れたんですが、販売するにはちょっと
問題が有りそうだったので、社用車になりました。
すでにバラシ始めてますが、まずはノーマルサイズのサーキット仕様に仕立てて
耐久レースに出てみたいと思います。。^^
まぁ、耐久レースは燃費の関係も有るので完走目標ですが、メカニック5人が協力し合って
作るのも楽しみの一つです。。^^
以前ゼロヨンばっかりやってた時はイメージカラーが紫だったので、また紫するか?!
近況でした!
いつもありがとうございます!^^