フェラーリV12 FR車!612、599GTO、F12などなど
こんにちは!
今日は天気が良いですね!
風がちょっと強めなので埃っぽいですが。。
世間は今日からGWです!
KSPファクトリーは通常通り営業していますが、
GW後半の4日(水)5日(木)はお休みになります。
宜しくお願い致します。
さてさて、本日の作業ネタはフェラーリV12が搭載されたFR車整備です!
612スカリエッティー、599GTO、F12です!^^
まずはこちら。。
612スカリエッティーですが、エバポレータの交換作業です。
これがとても大変でした。。^^;
完全にダッシュボード外しなのと、社外セキュリティーなどなど電装品の配線類が
あちこちから延びていて、ごちゃごちゃです。
外したあとも元に戻るのか?!なんて不安になる位の量。。笑
で、外したついでにダッシュボードの表皮の張替やベタベタ補修もやりましたよ!
張替は専門業者さんでやりますが、その間結構時間が掛かります。。
あまり時間が経つと外した配線類も忘れちゃいそうですよね。。
ごちゃごちゃの配線類なども綺麗にまとめてから取り付けです!
張替から戻って来たら取り付け開始!
とんでも無く高いエバポユニット。。
綺麗にアルカンターラに張り替えられたダッシュボード取り付け。
明るい色なので気を使います。
まずは外したダッシュ周辺から張替になり、ドアパネルや後席周りなどすべて
同じイメージに張り替え予定です。
それにしても大変だった。。^^;
続いてこちら!
アンダーパネルを外すと。。
599GTOです!こちらは車検ともろもろ作業でお預かりさせて頂きました!
599GTOは限定車です。最近はとんでもない価格になってますね!
作業は車検一般整備を基本にその車特有の箇所もチェックします。
プラグ交換は大変!笑
外すところが多いです。。
エンジンオイル、ブレーキフルードなど各油脂類の交換なども済ませて、
最後はテスターでチェックして終了です。
続いてこちら!
現行フェラーリのフラッグシップ!F12です。
こちらはマフラー交換でお預かりさせて頂きました。
今回でマフラー交換何回目だ!?。。笑
取り付けるマフラーはパワークラフト製です。
KSPはパワークラフトの正規販売店なので是非ご相談下さいね!^^
ちなみにF12はエンジン下部のメンバーも外すので凄く大変ですよ。
V12エンジンのマウントも外します!笑
これ純正エキマニの出口です!
片側6気筒なので集合部分の作りが凝ってますね!?
まるでタービンの出口みたいでしょ?!笑
テール部分がメインのサイレンサーです。
もちろんバルブ付き。
気になる音は!?
バルブが閉じてると純正音量+αくらいですかね。。
低音がカットされてるので、とても静かに感じます。
バルブを開くと・・・
これはもうF1エンジンですね!笑
F12のエンジンレスポンスが並外れて良いので、
フィーリングはレーシングエンジンそのままです!
素晴らしいサウンドとレスポンスです。
テールもパワクラ製に交換ですが、青っぽく焼けた感じと
焼きなしのどちらも選択できます。
今回は焼きなしにタイプを装着しました。
見た目も恰好良いですよ!^^
続いてこちらです!
550マラネロ。
こちらの車両は以前KSPで販売させて頂いたお車です。
作業は車検とタイベル交換などなど。。
こちらの作業記録は後日載せてみたいと思います。^^
以上です!
いつもありがとう御座います!
==============================
広告です!
タイヤ交換もお任せ下さい!
KSPでは車好きのオーナー様に満足して頂くよう、常に最新の設備と
技術を提案したいと頑張ってます。
最新式タイヤチェンジャーとバランサーを設置してます。
通常のチェンジャーと違う
ところは、センターロック式です。
一般的なチェンジャーだとホイールの裏側を爪で挟むんですが、デリケートな
ホイールだと傷が心配でした。
もちろん爪にも傷防止のガードが付いていますが、やっぱりセンターロック
式の方が安心です。
塗装されてるホイール、スーパーカーのホイールや、高額なホイールも
安心して作業が出来る環境が整いました!
また各メーカーのタイヤもタイヤ専門店に負けない価格でご提供出来る事に
なりましたので、ぜひご相談ください!^^
もちろんタイヤはネットで買ってKSPに直送する作業でも大歓迎です!
ウエイトの色はブラックとシルバーで、古い両面テープは綺麗に剥がしてから作業させて頂きます。
じっくり丁寧に作業させて頂きますので、ぜひぜひ今後は
タイヤホイールもご相談下さいね!