フェラーリ360モデナ 整備4連発!
こんにちは!
今日は平日ですが、ゴールデンウィークど真ん中って事で
休みの方も多いんでしょうか!?
KSPは商品部もファクトリーも通常営業してます!^^
さてさて、本日の作業ネタはフェラーリ360モデナです。
まずはこちらのモデナから。。
通常車検でお預かりさせて頂きましたが、F1シフト特有のオイル滲みが有ったので
オリジナルの通称「ひょうたん」に交換しました。
ここはF1シフトのユニットですが、熱や経年劣化で蓋が歪んでオイル漏れを
起こして来ます。
純正のキャップは樹脂なので若干変形してくるんですね。
このパーツだけの供給が無いので今までは液体パッキンなので対処
してましたが、アルミ削り出しで製作した製品に交換。
バッチリ面が出てるので不快なオイル滲みは消えます!^^
商品の詳しい内容はコチラです。
続いてこちらのモデナスパイダー!
この車は以前KSPで販売させて頂いたお車です。
定期的にメンテナンスもして大事に乗られてます。^^
こちらも通常車検整備などでお預かり。
ローター表面がかなり荒れていたので、ローター研磨をしました。
ブレーキフルード交換時はテスターを使ってABSユニットを作動させながら
交換します。
続いてこちら
メーターの表示不調だったので、これは専門業者さんに相談。
修理してる間に、その他の作業です。
燃料ラインの交換
年式的にも不安が出てくる燃料ライン。。
こちらを新品に交換しました。
若干、仕様が変わってるようですね?!
元々はラインが裸の状態だったんですが、一枚羽織ってます。。笑
右側が新しい燃料ラインです。
劣化して漏れたら大変ですよ!早めの交換をしましょう!
タイロッドエンドのガタが有ったので部品交換です。
タイロッドエンド本体のブーツもボロボロでした。
新品に交換します。
最後はアライメントを測定して終了です。
フェラーリ全般ですが、専用のシムが無いとアライメント修正が出来ません。
続いてこちらのモデナ
中部地方で、突然の不動。。
電話で状況を聞くと、オルタネータートラブルと判断して急遽引き取りに
伺いました。
ファクトリーに戻って来てアンダーパネルを外し点検したところ、
オルタネーターに繋がってるはずのハーネスが脱落してました。
何らかの原因で端子から断線したようです。
オルタネーターの電圧は正常だったので、ハーネスを修正して完了。
何かついで作業の時にハーネス本体を交換したほうが良いですね。^^
オルタネーター交換にならずに、こちらの作業は終了
納車待ちになりました。
いつもありがとうございます!