ランボルギーニ アヴェンタドール!ローダウンツラツラ作業!
こんにちは!
ここ最近は夏日が続いてますね!
天気が良いです!^^
さてさて、そんなドライブ日和の中、綺麗なイエローのマシンが入庫しました。
ランボルギーニアヴェンタドールです!
今回の作業はKSPオリジナルのローダウンロッド、専用スペーサーなどなど
取り付け作業です。
遠方からお越し頂いたので、朝一から作業して、夕方に終わらせる予定を
組ませて頂きました。
作業開始。。
オーナーの方なら知ってると思いますが、アヴェンタドールはプッシュロッド式
サスペンションを採用しています。
車高の調整は、そのプッシュロッドの長さを変更すれば変わります。
肝心なサスペンション側を弄ると、プリロードなどが変わるのでプッシュロッド
側の寸法を変えた方が違和感がないんですね。
ちなみにKSPオリジナルのプッシュロッドはジュラルミン削り出しの
一体式を採用しています。
なぜ調整式にしないか?
やっぱり製品の剛性です。頻繁に車高調整する場合は不向きだと
思いますが、見た目と走行性能を考慮すると純正から2センチほどの
ローダウンが良かったんです。
そんな訳で取り付ければ一発2センチダウンのロッドを製作しました。^^
サスKITで言うと車高調ではなく、ローダウンサスの感覚ですね。
今回も取り付け完了後は前後とも2センチほどダウンしました。
車高が下がると、キャンバーも付くので、専用のスペーサーも装着!
このスペーサーはアヴェンタドールの純正ホイール専用に作ってみました。
標準ホイールはもちろんですが、このオプションホイールとのマッチングも丁度いいですよ!
社外ホイールを取り付けるとツラツラになって恰好いいですよね!?
純正ホイールでもスペーサーを付ける事によって同等のオフセットになるようになってます。
もちろん、ホイールボルトも専用の物に変更になります。
ちなみにスペーサーは車両側にしっかり固定出来るようになってるので、汎用品で
有りがちな、ホイールを外したら脱落するようなことは有りません!^^
ローダウンロッド、スペーサーの詳細はKSP社用車で製作した時の記事を参考に
してください。
こちらが前回の記事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/711133/blog/37020526/
社用車で製作したときはゴールドでしたが、今回はシルバーアルマイト処理になってます。
基本的に受注生産なので、シルバー、ゴールド、ブラックなどご希望のアルマイト色に
出来ます。
ローダウンしたらアライメントですね!?
アヴェンタドールはローダウンするとトーイン方向になります。
キャンバーも付きますので、トーイン効果も増します。
タイヤの片減りもそうですが、キャンバーが付いた分、トーインの調整もしっかり
調整します。
純正と同じ数字より少なめが調子良いですよ!^^
続いてこちら
こちらは鉄板作業のライセンス灯のLEDです!
キャンセラー入りなのでワーニングも付きません。
電球色からホワイトのクールな印象に変わりますね!
こちらも社用車でテスト済みの専用品になります!^^
作業は以上ですが、取り付け終了時の画像を何枚か載せてみます。
見た目もイメージ通りのローダウンになり、オーナーさんにも満足頂けました。
こちらは後日オーナー様から送られて来たメールです!^^
「スピードは●●●位までしか出しませんでしたが、
直線&高速コーナーもノーマルと変わらず安定していて良い感じでした。
パーキングで佇む姿はグッと低く構えていて非常に格好良く、
予想以上の仕上がりで満足しています。
ツライチ具合は本当に絶妙で、こだわりが良くわかりました。
また、ライセンスランプのLEDの色もグッドですね。
段差にはこれまで以上に気をつけたいと思います。
また相談に乗って下さい。」
一部編集抜粋して掲載させて頂きました。
とても励みになりました!
遠いところありがとうございました!^^