NSX作業 近況総集編!画像溜め過ぎました!笑

こんにちは!

いやいや、ここ数日は真夏日ですね!?

ファクトリーも真夏です。。笑

熱中症には気を付けないといけません!^^;

今日の作業ネタです!

KSPと言えばNSXです!

変わらず沢山のお仕事を頂いてますが、一般整備から車検整備、定番のパワステ

オーバーホール、後期ABS、エンジンメンテなどなどNSXの定番作業を

毎日のようにしてるんで、画像の数も一番多いんです。。^^;

そんな訳で本日のネタは画像メインでご紹介させて頂きます!

まずはこちら

車検整備でお預かりさせて頂きました!

一般的な整備に加え、NSX特有の点検箇所もチェックしますよ!^^

エアコンガスの点検と補充

またまたこのマシンが活躍する季節ですね!

昔は大よその感覚でガスを補充してましたが、内部の状態を把握したりコンプレッサーの

寿命を考えて導入したマシンです。^^

メーカー指示通りのきっちりした容量が注入できますよ!^^

こちらはエンジン警告灯が点灯して入庫したNSXです。

症状からして、すぐに原因判明です。

今回はフロントO2センサーの交換で完治ですが、それ以外に怪しい箇所を発見!

大事になる前に事前にパーツ交換させて頂きました。

交換した部品は定番消耗品のエキスパンションタンク、ラジエターキャップなど

水回り系でした。

こちらは持ち込みナビ取り付けとスピードリミッターカットなどなど

人気急上昇中の専用ナビパネルで仕上げました!^^

昔はアルミの板金物の枠で対応してましたが、プライベーターっぽい雰囲気から

UPデートさせましたよ!

パネル本体はNSXに相応しいアルミ削り出しで仕上げてます。^^

ちなみに人気商品になってますので、納期の確認は必ずお願い致します。。

続いてこちらです

後期ABS換装です!

このメニューも鉄板ですね!

作業自体は予約さえして頂ければ日帰りが可能です!^^

ファクトリーの状況にもよりますが、仕事の合間にとか出張の間にみたいなご依頼が

ポツポツあるのでご相談下さいね!^^

続いてこちらです

こちらは通常車検と一般整備でした!

続いてこちら

こちらはパワステオーバーホールで入庫です。

NSXのパワステオーバーホールはお約束ですね!?

ちょっとでも異変を感じたらご相談下さいね!

そしてユニットの電極部分ですが、以前も紹介しましたが、ここはとても

重要な部分です。

パワステOHの依頼を受けると半分以上が破損してたり、ゴムブーツが破れてたりしてます。

昔は自己融着テープなどで補修はしてましたが、やっぱり重要な箇所なので

完璧に治したいですよね!

専用のゴムブーツと端子部分のカラーを大量に製作してストックしてるので

ダメな場合はこちらで対応してます!^^

最後はきっちりアライメント調整をして終了です。

こちらのNSXはアウターハンドルの調子が悪かったので、パーツ交換でした。

エアコンの効きがイマイチだったのでエアコンのガスも補充して終了です。

こちらは5速ミッションのオーバーホールとクラッチ交換などなど

ミッションを降ろした時にやりやすくなる作業やスプールバルブ周辺のオイル漏れなども

点検、必要であれば対処しときます。

ドラシャからもグリス漏れがあったので、こちらも交換させた頂きました。

クラッチは純正品を使用しました。^^

こちらのNSXも車検整備などなど

消耗品のエキパンを交換させて頂きました。

こちらは修理依頼のメーターです。

合間をみてメカニックが修理します!

こちらはNSXのフルピロキットの組み立て。。

車両が入庫するまで、バラバラに上がって来た加工パーツ類を組み立ててストック。。

続いてこちらです

こちらは以前事故修理で沖縄から運ばれて来たNSXです。

専用の治具セレットを使用して1ミリの狂いもなく仕上がったリア周りです。

残る作業はパワステオーバーホールなど軽作業をしてオーナーさんの元に

帰る予定です!^^

やっぱりこちらもダメになってるブーツ類です

カラーやブーツ類は交換しました。


NSXの板金修理依頼や保険修理も全てお任せ下さいね!

つづいてこちらです

こちらのNSXも車検などでお預かりです。

今回は点火系パーツの交換やベルト類、ドラシャの交換もさせて頂きました。

こちらは後期ABS換装です

ABSユニットを後期に変更すると劇的に制御が良くなるのと、油圧を溜めるときに

発生する、フロント周りから出るキュルキュルと言う音も解消します。

ちなみに油圧を溜めるときに出るキュルキュル音が頻繁に出る場合は

早めにご相談下さいね!

続いてこちら

こちらはエンジン降ろしメンテです。

10万キロを超えて来たタイミングでタイベルを交換などエンジンメンテを

お勧めしていますが、エンジンを降ろしたついでに周辺もチェックして

消耗品類も交換する作業です。

もちろんタペット調整など含まれてます。

それ以外に純正パーツはかなり使用しますが、次の10万キロ以上を安心して乗れるような

メンテナンスになります。

かなり距離を走ってる、メカニカルノイズが大きくなってる、、などなど気になる

事があればご相談下さいね!^^

続いてこちら

こちらのNSXも車検を含むいろいろ整備でお預かりです

長くなって来ましたね。。笑

これでも画像取り忘れなど有って、かなり載せきれてません。。^^;

最後にこちら

パワーチェックですね。

パワーチェックは自分の車のコンディションを確認するには最適な装置です。

今回はNA1のNSX-RとNA2のNSX-Rです。

ちなみにNA1のNSX-Rも元々はこの02Rオーナーさんのでしたね。

昔からの常連さんですが、最近も遠いところ何回か来店して頂いてます。

結果は問題なく2台とも仕様通りの結果でした。^^

今回も長々と最後まで見て頂きありがとうございます!

みんカラでは伝わりにくい専門的な作業内容などは直接ご連絡頂ければ

説明させて頂きます!^^

宜しくお願いいたします!