NSXエンジンメンテ洗浄~その2~
こんにちは。
しばらく臨時休業を頂いておりました。
NSXのエンジンメンテ
洗浄作業のつづきです。
分解したC30Aのヘッドです。
頑固なバルブ周りのカーボン除去です。
まずは、きれいにしてから再使用できるか判断します。
フロントバンク側きれいになりました。
つづいてリアバンク側のカーボン除去・・・
強固なエキゾーストバルブのカーボン除去・・・前後とも終了しました。
凹みや擦れのあるオイルパンは新品に交換
ほこりが着かないようにウエスをかけて組み立てを待つ
洗浄の終わった大量の部品・・・
つづいてヘッドの洗浄です。
そしてマイクロメータでバルブの測定。
バルブガイドとの当たる部分が、減りすぎていないか確認して使用します。
ひどい場合はバルブの交換となりますね。
バルブコンパウンドで研磨しながら
荒れたバルブフェースとシートリングの当たり面の修正をします。
オイルが燃焼室に入り込んだり、白煙を吹いたりなど無いよう
ステムシールを新品に交換します。
バルブスプリングは再使用だと金属のへたりで、高回転での追従性が悪くなるなどの
本来の性能ではなくなるため、新品に交換します。
組み立てにつづきます・・・