人気のZN6 86 TRDエアロ車にREALスペーサー装着
こんにちは。
商品部の「ヤス」です。
強度証明書の発行が可能になってから
ググッと人気が急上昇中の
「ZN6 86 対応REALワイドトレッドスペーサー」
今回もご来店頂きまして、早速装着していきます
(^^)
今回の装着車輛も
TRD製フェンダーエクステンションが
装着されています。
このエアロパーツを装着する事で
フェンダークリアランスに余裕が出来ますが、
普通に86用ホイールを選択すると
ノーマルフェンダーでの推奨サイズとなりますので
フェンダーに合わせ、もう少し迫力が欲しくなりますよね!
(^^)
今回の車輛は足回りが社外品に
交換されていますが、車高はほぼノーマル。
純正車高と同様で考えて良さそうです。
装着前の下準備。
サビや汚れを落としていきます。
車輛ハブとスペーサーのクリアランスは
1/100単位で製作されています。
異物が挟まると適正に装着できません。
また、サビ類がそのままだと知らないうちに
増殖し固着の原因にもなりかねません。
常にクリーンな状態を保つ事が理想ですが
なかなか難しいのも現実だと思います。
せめて装着前に清掃しておく事で
トラブルを予防できますので、必ず
清掃してから装着する様にして下さい。
スペーサーのトラブルの中で
たまに起こる「ハブボルトの破断」!!
基本的に起きてはいけない事なのですが、
ある条件が揃うと起こりえるトラブルです。
それを、予防する為に使用するのが
「焼きつき防止剤」です。
ブレーキのすぐ近くに装着される
ワイドトレッドスペーサーは、少なからず
ブレーキが発生する「熱」の影響を受けます。
熱の影響(熱膨張)を受けると
ボルトの「かじり」が発生してしまう場合があり
その状態で「締める」「緩める」力を加えると
無理な力がかかりボルトが破断してしまう事も・・・
そんなトラブルを防止する目的で
焼きつき防止剤がある訳ですが、
このトラブルはスペーサーに限った話では無く
車輛ハブボルトでも起こるトラブルです。
特にサーキット走行などする方には是非、
覚えておいて間違いの無い予防策ですね(^^)
86に限った事ではありませんが
国産乗用車の純正ハブボルトは
25ミリ前後の長さがあります。
装着スペーサーは20ミリサイズですが、
当然、スペーサー表面にハブボルトが
突出してきます。
装着するホイール裏面を確認して・・・
純正ハブボルトが当たる位置に
突出量分の逃げが無いと純正ハブボルトを
削らないとスペーサーが装着出来ない事になります。
また、その部分(今回の場合は5H分)が必ずしも
全て同じ形状とは限りません。
場所によっては画像の様に「刻印」の様なものが
突起している場合もあります。
この様な状況もふまえた「逃げの奥行き」を
確認しなければなりません。
ホイール装着状態での断面!
とは、いきませんのでイメージですが・・・
袋ナットでホイールを装着する場合は
ナットの奥行きにも注意が必要です。
KSP製スペーサーの圧入ボルトの突出量は
M12ハブボルト採用品で約25ミリとなっています。
※15ミリスペーサーのみ約29ミリです。
装着するホイールによって実質的な
スペーサーハブボルトの突出量は変化しますが
ホイールを装着する際にナットの奥行きが
足りないとスペーサーハブボルトが
ナットの奥に当たってしまい使用する事ができません。
盗難防止ロックナットは、更に奥行きが浅い傾向なので
更に注意が必要です。
事前にこれらの項目を確認し、
適正に装着出来る状況である事を確認してから
最終的なスペーサーサイズを選択する事が重要です。
フェンダークリアランスだけみて判断すると
「実はホイールが・・・」「実はロックナットが・・・」
何て話はよくある話ですので、
購入前に必ず確認をお願い致します。
m(_ _)m
さて、話が長くなりましたが・・・
スペーサー装着の最後は、スペーサー固定ナットを
適正トルクで締め付けていきます。
M12サイズは110Nm~120Nmで締めます。
REALワイドトレッドスペーサー最大の特長!
認定シールを張る事で製品が強度試験に
合格している事がホイールを外さずに
確認出来るようになります。
ちなみに、今回装着ホイールは「OZ」。
サイズ的には「GTグレード」の純正と同じサイズ!?
だと思います。エアログレードだとオフセットは同じで
8Jだと思いますので若干、アウトラインが変わります。
イメージとして・・・
ほぼ純正車高。
GT純正同サイズホイール。
20ミリスペーサー装着イメージ。
となります。
過去の例からも、
今回の装着内容からすると
保安基準範囲内に収まってます。
オトナのドレスアップといった感じが
良いですね。d(^^)
オーナー様にも
大変、ご満足いただけたかと思います。
ありがとうございました。
m(_ _)m
《保安基準適合製品》
・レクサス/トヨタ PCD114.3-5H-P1.5 Φ60
・レクサス/トヨタ PCD 100-5H-P1.5 Φ54
・ニッサン PCD114.3-5H-P1.25 Φ66
・ホンダ PCD114.3-5H-P1.5 Φ64
・ホンダ PCD114.3-5H-P1.5 Φ70
・マツダ/ミツビシ PCD114.3-5H-P1.5 Φ67
・スバル PCD114.3-5H-P1.25 Φ56
・スバル PCD 100-5H-P1.25 Φ56 ※86はコチラ
・スズキ PCD114.3-5H-P1.25 Φ60
各種 15ミリ・20ミリ・25ミリ・30ミリ
全9種4サイズ 計36種
適合車種 国産200車種以上
(レクサス)
CT200h GS GS HYBRID HS HYBRID IS IS-F IS HYBRID LFA NX200t NX300h RC RC-F RX450h SC430
(トヨタ)
MR2 RAV4 86 アイシス アリスト アルテッツァ アルテッツァジータ アルファード アルファードハイブリッド ウィッシュ ウィンダム エスクァイア エスティマ エミーナ ルシーダ エスティマハイブリッド カムリ クラウン クラウンアスリート クラウンエステート クラウン クラウンハイブリッド クラウンマジェスタ クラウンロイヤル クレスタ サイ(SAI) スープラ セリカ セルシオ ソアラ チェイサー ノア ハリアー ハリアーハイブリッド ブレイド プリウス プリウスα プログレ マークX マークXジオ マークⅡ マークⅡクオリス マークⅡブリット ヴェルファイア ヴェルファイアハイブリッド ヴェロッサ ヴォクシー
(日産)
インフィニティFX R35GTR エクストレイル エルグランド グロリア シーマ シルビア ジューク スカイライン スカイラインGT-R スカイラインクーペ スカイラインオーバー ステージア セドリック セフィーロ セレナ ティアナ デュアリス フーガ フーガハイブリット フェアレディーZ プレサージュ ムラーノ
(ホンダ)
CR-V CR-Z HR-V NSX S-2000 アコード インスパイア インテグラ エリシオン オデッセイ シビックタイプR ジェイド ステップワゴン ステップワゴンスパーダ レジェンド ヴェゼル
(マツダ)
CX-3 CX-5 MPV RX-7 RX-8 アクセラハイブリッド アクセラスポーツ アクセラセダン アテンザワゴン アテンザスポーツ アテンザスポーツワゴン アテンザセダン ビアンテ マツダスピードアクセラ マツダスピードアテンザ
(ミツビシ)
FTO GTO RVR アウトランダー エクリプス ギャラン ディアマンテ デリカ デリカD:5 ランサーエポリューション レグナム
(スバル)
BRZ WRX S4 WRX STI アウトバック インプレッサWRX インプレッサXV エクシーガ フォレスター
レガシィ レガシィB4 レガシィツーリングワゴン レガシィランカスター レヴォーグ
(スズキ)
SX4 スイフトスポーツ エスクード
《ご注意》
上記適合内容でも、車輛構造の条件、車輛形式、年式によっては一部、装着できない車輛もございます。
KSPオリジナル製品は各、量販店の他にも
インターネットからも購入可能です。
【保安基準についての補足】
保安基準適合は、その製品が前提とする「車輛に使用する為の安全な強度を保持」しているというものです。スペーサー装着状態で車検規定にあるフェンダークリアランスに抵触するなど、車輛の状況によっては保安基準に抵触する場合がありますのでご注意ください。