フェラーリF430 ウォーター&オイルポンプ交換

こんにちは。

いよいよG.W.に突入しましたね。
皆さんはご旅行とか行かれているのでしょうか?

KSPファクトリーは、G.W.期間中通常の木曜日定休のみとなっております。
商品部はカレンダー通りのお休みとなりますので、商品のご注文、お問い合わせ、出荷等は
お休みの日もありますのでご注意ください。。

もう何年も前になりますが、G.W.にサーキット走行に行った時・・・
高速料金所の前後で大渋滞にハマったことがありました(^^ゞ
それ以来、G.W.期間中は遠方に出かけないようにしています笑
でも本当は、時間があれば旅行とか行きたいですけどね~

皆さんお出かけの際はお気を付け下さいね。

さて、今回はフェラーリF430スパイダーの作業です。。

F430スパイダー
今の時期オープンにして走ると気持ち良いですよね(^^)

まずは車検の点検整備でブレーキの点検、清掃。。

エアフィルターとプラグの点検、清掃などを行って、
メインの修理作業に突入です・・・

「クーラントの匂いがして量も減る」という事なので、アンダーパネルを外してみると
激しく漏れている跡が・・・

原因はウォーターポンプで、F430には多い故障箇所になります。
こちらもかなり漏れた跡が・・・(^^ゞ

F430はウォーターポンプとエンジンのオイルポンプが同軸で回る一体型になっています。
なので部品は高価(^^ゞ

これがその高価な新品のポンプ。。

それではエンジンオイル、クーラントを抜いて早速交換です。

オイルも水も垂れてくるので、詰め物をして外します。
ウォーター&オイルポンプを外す際にマウントブラケットも一緒に外すので、エンジンが宙釣り状態になるのですが、そのまま翌日までというわけにはいかないので、作業を始めたらその日のうちにある程度組むところまで終わらせます・・・(^^ゞ

詰め物をしている画像で、ポンプの上に見えるのがマウントブラケットですね。。

ウォーターポンプ&オイルポンプと、マウントブラケットを外した状態。。
ここはキレイに洗浄して・・・

新品のポンプを取付。。

マウントブラケットを取り付けて宙釣り状態から解放されました(^^ゞ

オイルエレメントを付け、周辺の取付も行い・・・

当日作業はここまで。。

画像だと早いですが、脱着もスペースが無く、工具も入らないのでなかなか大変です。。
数台作業を行なってるので慣れてきてますが。。笑

そして別の日・・・
真空引きしてクーラントを充填。。

エンジンオイルはいつものロイヤルパープル!!
最近は国産車のオーナーさんにもかなり浸透してきました(^^)

最終的に漏れのチェックをして問題ありません(^^)

こちらはマフラーのクラックを溶接修理。。

フェラーリは排気系の割れ修理も多いですね。。

最後にテスターを繋いで、車輌に残っているエラーを全て消去して完了です。

当社では、フェラーリ純正テスターのSD2・SDXを完備しているので、テスターチェックもお任せ下さい(^^)

いつもありがとうございます。。