ゴールデンウィーク中のNSX作業
こんにちは。。
今日でG.W.も終了ですね。
皆さんは旅行へ行ったり、ゆっくり休めましたでしょうか?
KSPはG.W.も営業しておりました。。
さて、本日はG.W.中のNSX作業をご紹介します。
まずは日帰り作業のNSXです。
一台目は・・・
エア漏れを起こしたマスターバックとフルード漏れのあるクラッチマスター
新品に交換してブレーキとクラッチのエア抜きを行います。
ついでに使用していないクルーズコントロールのアクチュエーターは撤去しました。
最後にエンジンオイルとエレメントを交換。。
オイルはいつものロイヤルパープル(^^)
もう一台は隣のリフトで・・・
こちらもエンジンオイルとエレメント交換です。
オイルはこちらもロイヤルパープルを使用(^^)
二台合わせて11L使用しました。
最近ロイヤルパープルの消費が激しいです笑
NSXの日帰り作業はこの位で、
後は、お預かりしているNSXの作業を進めています。。
函館からお預かりのエアコン修理のNSX
過去に外そうとしてパイプを捻ってしまったのか、その部分からの滲みを発見。
在庫があったので配管をすぐに交換し、
内部には蛍光剤が入っていたので配管内を洗浄。。
蛍光剤はコンプレッサーの負担や詰まりの原因になることがあるので注意してください。
134aコンプレッサーに変更取り付け
ガスチャージと最終的な漏れのチェックをしてエアコン修理は完了です。
続いて追加の作業。
ウインドウレギュレーターを交換しても動きが重いということで、ガイドの清掃と新しいグリスを入れて対応しました。動きはかなり良くなったのですが、やはりガタは少し出ているので次回はフルオーバーホールが必要ですね。
交代でリフトに入れたNSXはパワステ修理
車輌から外したパワステラックは分解と洗浄を行い・・・
修理、調整をして組み上げていきます。
画像の様に端子部分のサビが激しく固着していましたが、
サビ取りも行いご覧のようにキレイになりました(^^)
端子のブッシュが割れている場合は、当社のオリジナル補修部品に交換します。
合わせてブーツも補修品として用意しているので、切れている場合も安心です(^^)
修理も完了してキレイになったパワステラック。。
車輌に搭載してタイロッドエンド関係は新品に交換
仕上げのアライメント調整を行って完了です。
エンジンメンテ進行中のNSXは・・・
オイルパンの取り付けが終わり、続いてヘッドオーバーホールに移ります。
同時作業でエンジンルームとメンバーもキレイにして・・・
後期ABSの換装も行います。
今回作業は盛り沢山で、
6MT換装も同時に行うのでミッションを新組みです。
RファイナルでLSDもR仕様で組みました。
まだまだ作業は続きます(^^ゞ
アキュラはクラッチとブレーキの不具合で入庫。
クラッチは交換が必要そうですが・・・
一緒にその他の不具合チェックを頼まれているので、リフトが空くのを待っている合間に行います。
エンジン回りのオイル漏れ、エアコンのガス漏れなども有りそうです(^^ゞ
こちらはもう一台のアキュラ。。
部品待ちで時間がかかってしまいましたが、鈑金修理から帰ってきました。
クラッシュしたフロント周りが見事にキレイに治りましたね(^^)
仕上げのアライメント調整をして全ての作業が完了しました。
車検でお預かりのNSX-R、点検整備を行って休み明け車検に持っていきます。
AT-MT換装&ワイヤースロットルのNSXは、先日火が入ったのでブレーキフルードを入れてエア抜き。。
組み付け途中の部分を仕上げて、Vプロでのインテークチャンバーコントロールとリバースゲートのコントロールも完璧になりました。
A/Fノックアンプも繋がりセッティングの準備完了!
本格的にセッティングの開始です(^^)
日帰り作業も、預かりの車検や重整備もNSXが一杯です(^-^)
昔からの馴染みのお客様も多いですが、最近は新規のお客様も増えてきています。。
当社をご指名頂きましてありがとうございます。
お預かりの車輌は重作業も多いので、お待たせしてしまうこともありますが、
スピーディー且つ丁寧に作業していきますので、ご理解頂けますようよろしくお願い致します。
作業の合間に耐久レースに使用予定の、KSP車輌NSXも久しぶりに作業再開笑
次の作業はいつになるのか・・・笑
おしらせ・・・
新人メカニック入庫しました(^^)笑
じつは元NSXオーナーで、昔NSXの整備にKSPまで来ていたようでして。。
どうしてもNSXの整備に携わりたいということで、引っ越して来てまでKSPに入ってきました!!
皆様よろしくお願い致します。