エコカーもOK!ZE1日産リーフにREALスペーサー装着!!

こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。

保安基準適合で大変多くの
オーダーを頂いております
「REALワイドトレッドスペーサー」に
適合車種が追加されましたので
ご案内させて頂きます。

alt

100%電気自動車 日産「ZE1 リーフ」

先代と比べて大幅にデザインが洗練されたので
今、人気が出てきている車種です。

alt

基本的に「エコカー」でいじるの?

という、考えの方が多いと思いますが、
その考えは30プリウスで崩れたといえます。
エコカーでもカスタムするという考えは
今の時代、これだけ多くのエコカーがあるので
もはや、あたりまえの発想ともいえます
また、このリーフにも「NISMO」仕様が予定されていますね。
ノートなどもにもNISMOは設定されていますが
エコカーでも車の楽しみ方が有る事も
今の時代の流れかもしれませんね(^^)

alt

とは言え、ノーマルでは

やはり、かなり引っこんでしまている
純正ホイール・・・

alt

純正ホイールでもスペーサーを装着する事で

かなり印象は変化させる事が出来ます。

alt

それでは早速、REALスペーサーを

装着していきます。

alt

フルノーマル、純正17インチ

アルミホイール装着状態で測定した結果、
選択したのは、
フロント:15ミリサイズ
リア:25ミリサイズです。

alt

リアハブです。

電気自動車だからと言って
特に、ガソリン車と構造が異なる事はありません。

alt

装着面まわりを綺麗に清掃し

ハブボルトには焼きつき防止剤を
塗っておくと、余計なトラブルを予防出来ます。

alt

リアに25ミリを装着。

alt

付属のASEA基準合格証を張っておくと

ホイールを外さずとも保安基準適合品で
ある事が確認できます。

alt

次にフロントです。

alt

フロントには15ミリサイズを装着。

alt

こちらにもASEA基準合格証を張ります。

alt

こんな感じで見えていれば

シールが見えていれば安心ですねっ!
d(^^)

alt

さて、

今回装着した純正ホイールはこのタイプ。
17インチの純正アルミホイールです。

alt

純正ハブボルトを測定したところ

前後とも、およそ26ミリ程の突出量がありました。
画像はフロントに装着した15ミリサイズですが
単純計算、11ミリほどスペーサー表面に
純正ハブボルトが突出してくる事になります。

alt

純正ホイール裏側ですがこの純正ホイールは

純正ハブボルトが出てくる位置が大きく
えぐれた形状になっていたので15ミリサイズでも
問題無く装着する事ができました。
ただし、同一モデルの純正ホイールでも
まったく形状が「全て同じとは限りません!」
ホイールの生産型によって微妙に違う事もあります!
(※他車種で実例が存在していますので要注意です)
もし、純正ハブボルトが干渉する様な状況だと
ハブボルトを削って加工するしか手がありません。
本件は参考として、スペーサー購入前に
装着箇所の寸法やホイールの形状は
必ず確認する様にして下さい。

alt

特に問題無くスペーサーを装着完了!

alt

フロント側は15ミリ装着です。

かなり、いい位置まできましたね。

alt

リア側は25ミリサイズ装着です。

リーフに限らず、車輌のフェンダークリアランスには
個体差・左右差があるものです。
数ミリぐらいは普通に違ったりします。
今回の車輌でも左右で4ミリほど差がありました。
その差を含め、保安基準範囲内のサイズを選択しましたが
かなりギリギリのラインです。
特にリアは安全をみるなら20ミリサイズの選択の方が
無難かもしれませんね。。。

alt

フルノーマル車輌でも

スペーサーを装着する事で見た目の印象は
ガラッと変貌します。
また、見た目の変化だけでなく
コーナーを曲がるときの姿勢が
安定するなど機能性の向上もあります。
ただし、車重やモーターの力
タイヤのグリップ力や制動力
これらの力を受け止める事ができる性能を
保持していないと予期せぬ事故を招いてしまう
可能性があるのがスペーサーです。
現在、国内で唯一
スペーサーの安全基準を満たしている
REALスペーサーだからこそ
安心してご使用頂けるのも事実です。
(強度証明が出来ないパーツは一般公道での使用を制限される場合があります)
スペーサーの強度テストはこの様なカタチで行いました↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/711133/blog/36107514/
現在、大変人気の為
納期がかかってしまっているサイズもありますが
待って頂く価値のある製品と自負しておりますので
是非、検討してみてはいかがでしょうか?

《REAL ワイドトレッドスペーサー保安基準適合製品》
・レクサス/トヨタ  PCD114.3-5H-P1.5  Φ60
・レクサス/トヨタ  PCD 100-5H-P1.5  Φ54
・ニッサン      PCD114.3-5H-P1.25 Φ66 ※リーフはコチラ
・ホンダ       PCD114.3-5H-P1.5  Φ64
・ホンダ       PCD114.3-5H-P1.5  Φ70
・マツダ/ミツビシ  PCD114.3-5H-P1.5  Φ67
・スバル       PCD114.3-5H-P1.25 Φ56
・スバル       PCD 100-5H-P1.25 Φ56
・スズキ       PCD114.3-5H-P1.25 Φ60

各種 15ミリ・20ミリ・25ミリ・30ミリ

全9種4サイズ  計36種
適合車種 国産200車種以上

(レクサス)
CT200h GS GS HYBRID HS HYBRID IS IS-F IS HYBRID LFA NX200t NX300h RC RC-F RX450h SC430
(トヨタ)
MR2 RAV4 86 アイシス アリスト アルテッツァ アルテッツァジータ アルファード アルファードハイブリッド ウィッシュ ウィンダム ヴェルファイア ヴェルファイアハイブリッド エスクァイア エスティマ エミーナ ルシーダ エスティマハイブリッド カムリ クラウン クラウンアスリート クラウンエステート クラウン クラウンハイブリッド クラウンマジェスタ クラウンロイヤル クレスタ サイ(SAI) スープラ セリカ セルシオ ソアラ チェイサー ノア ハリアー ハリアーハイブリッド ブレイド プリウス プリウスα プログレ マークX マークXジオ マークⅡ マークⅡクオリス マークⅡブリット ヴェルファイア ヴェルファイアハイブリッド ヴェロッサ ヴォクシー
(日産)
インフィニティFX R35GTR エクストレイル エルグランド グロリア シーマ シルビア ジューク スカイライン スカイラインGT-R スカイラインクーペ スカイラインオーバー ステージア セドリック セフィーロ セレナ ティアナ デュアリス フーガ フーガハイブリット フェアレディーZ プレサージュ ムラーノ リーフ
(ホンダ)
CR-V CR-Z HR-V NSX S-2000 アコード インスパイア インテグラ エリシオン オデッセイ シビックタイプR ジェイド ステップワゴン ステップワゴンスパーダ レジェンド ヴェゼル
(マツダ)
CX-5 MPV RX-7 RX-8 アクセラハイブリッド アクセラスポーツ アクセラセダン アテンザワゴン アテンザスポーツ アテンザスポーツワゴン アテンザセダン ビアンテ マツダスピードアクセラ マツダスピードアテンザ
(ミツビシ)
FTO GTO RVR アウトランダー エクリプス ギャラン ディアマンテ デリカ デリカD:5 ランサーエポリューション レグナム
(スバル)
BRZ WRX S4 WRX STI アウトバック インプレッサWRX インプレッサXV エクシーガ フォレスター
レガシィ レガシィB4 レガシィツーリングワゴン レガシィランカスター レヴォーグ
(スズキ)
SX4 スイフトスポーツ エスクード

《ご注意》
上記適合内容でも、車輛構造の条件、車輛形式、年式によっては一部、装着できない車輛もございます。

alt

KSPオリジナル製品は各、量販店の他にも
インターネットからも購入可能です。