装着済み保安基準適合スペーサーの耐久性実証検査報告!
こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。
先日、新製品「7ミリ ワイドオフセットスペーサーキット」の
強度検査を実施致しましたが、その際に、
既に、数年使用し続けている
「REAL 車種別ワイドトレッドスペーサー」
「REAL ワイドトレッドオフセットスペーサーキット」
この2点の耐久性を実証する為の試験を
行いましたのでご報告させて頂きます。
検査報告の前に・・・
前回、ご案内させて頂きました
「7ミリ ワイドオフセットスペーサーキット」
こちらに関しましては、先日の
NAPAC ASEA基準認定委員会にて無事に
基準認定の承認頂く事ができました。
現在、販売開始に向けて必要書類等を準備しております。
準備が整い次第、リリース開始となりますので
しばしお待ちくださいませ。
以前、ブログでもご案内致しましたが
REALスペーサーは通常使用時には
考えられない様な高負荷条件下でも
長期間にわたり問題なく使用可能な事が
長期間にわたり問題なく使用可能な事が
海外の有名なチューニングカーですが、この
サーキット専用車両に装着したのは
実に撮影の3年前からとなります。
この過酷な環境下で使用し続けても
何も起きていない事が実証されています。
日本の公道で使用するよりも
チューニングカーの様な過酷な環境下で
使用し続けても問題が無い事は事実ですが
その「裏付け検証」は行った事が有りませんでした。
そこで今回、
VIAさんにお願いし、新製品の耐荷重テストとは別に
「テスト直前まで数年間、既に使用し続けていた」製品に
いままで実施していた負荷と同様の荷重を加えた
自主検査を実施する事で検証する事に致しました。
3年以上アルファードに装着し続けていた
「KS-5215 15ミリREALワイドトレッドスペーサー」
基本的に、毎日可動している車両に
装着されていました。
「KS-521060 REALワイドオフセットスペーサーキット 10ミリ」
この2点のテストを行ってきました。
変わりはありません。検査機器に試験品を
VIAさんに装着して頂き、ASEA基準同様の
負荷をかけて製品に問題が起きないかを
テストを開始していきます。
「最大負荷値で一定時間耐え続ける」という事を
行っています。
実際の環境下では、静止状態から高負荷かけても
タイヤスリップが起こってしまうため
一定時間(長時間)タイヤが回らないで
負荷が掛り続ける様な事は現実的にはまず起こりません。
しかし、それだけ製品には厳しい検査を行いクリアする事が
しかし、それだけ製品には厳しい検査を行いクリアする事が
無事に検査に合格する事ができました。
(^^)
これで、改めて製品の耐久性も含め
信頼性を実証する事ができました。
製品は長期間安心してご使用頂ける様、
様々な過程をへて現在の仕様がある訳ですが、
今回の検査で、皆さまの不安が少しでも
補う事が出来れば幸いです。
今後ともKSPオリジナル製品を
末永くご愛好頂けますよう宜しくお願い致します。