NSX フルバケットシート用 シートレール開発の進捗です!
今回は、NSX用のシート座面を世界一低いポジションを実現すべく、開発を進めております
「BRIDE製 シートレール」及び「シートレールステー」の進捗になります。
②スライドレバーの接触はクリア!ですが・・・
レバーを引きやすいように曲がっていましたが
内装と接触すると予想していたため、事前にス
トレートになるようカット&溶接、写真の通りに
レバーはクリアしたのですが、ロック部がカーペットと接触><
これは手直しが必要です・・・
初めに、新規でシートレールを作成する理由はただ一つ。
「左右にロック機能を持つシートレール(NSX用)が無い」からです。
無いならつくる。これがKSP流です笑
そもそも、なんで左右にロック機能を持った仕様でなくてはならないかと言いますと
現在の市場ではNSX(NA1/NA2)用としてシートレールがあるものの
どのメーカー様も前側にロック解除のレバーを設けており、装着時点ですでにシート座面が低いにもかかわらず、レバーがカーペットにめり込んでしまうのが現状です。
これではシートを前後する際に、運転手の手はカーペットを擦りながら前後させることになりますし、ロックも浅くなるかと思われます。
どのメーカー様も前側にロック解除のレバーを設けており、装着時点ですでにシート座面が低いにもかかわらず、レバーがカーペットにめり込んでしまうのが現状です。
これではシートを前後する際に、運転手の手はカーペットを擦りながら前後させることになりますし、ロックも浅くなるかと思われます。
そして、何より重要なことは、フルバケットシートを低い位置に取り付けても接触する突起物がないことが最大のメリットであります!
上記内容から、「利便性」と「安全面」また「目標とする姿を実現するために」の3点から
左右にロック機能を設けた形状でなければならないという結論に行きつきました。
BRIDE様の商品でいう「FGタイプ」が有力であります。
しかし、NSX用は今現在販売されていないことから
しかし、NSX用は今現在販売されていないことから
今回特注でNSX用 FGタイプを製作頂きました!
特注シートレールがこちらになります。↑↑
特注シートレールが無事届いたということは
次にすべきは、特注シートレールを車両につけた時にネガがないかの確認と
平行して開発している「KSP製 フルバケットシート専用 シートレールステー」とのマッチングです。
もちろん寸法等確認しておりますので、あたる場所等把握しておりますが実践では予想外な不具合が出るものです。
早速結果を見ていきましょう!
②スライドレバーの接触はクリア!ですが・・・
レバーを引きやすいように曲がっていましたが
内装と接触すると予想していたため、事前にス
トレートになるようカット&溶接、写真の通りに
レバーはクリアしたのですが、ロック部がカーペットと接触><
これは手直しが必要です・・・
不具合がなければフルバケットシートも取り付けて、ホワイトボディとシート下面のクリアランスを図りたかったのですが、スライドができない現状での測定は不適切と判断、今回は測定しませんでした。
よって、シートレールステーの穴位置寸法も決められず残念でしかたありませんTT
しかし、改善すべき点が今回の仮付けで明確になりましたので、今後 BRIDE様と密に調整を重ね改善していく次第です。修正が入ったシートレールで次回はバッチリ決めようと思います!
今回はここまで!次回に続きます!!
それでは、KSP商品部からでした^^v