NSX フルバケットシート用 シートレール開発の進捗です!③

お疲れ様です!KSP商品部です!

いきなりですが、一言いいですか。。

「 暑い(;゚Д゚)暑すぎる! 

夏が始まっちゃいましたね、嬉しいけど…嬉しくない!子供の頃は日が長くて外で遊ぶ時間が長く、蚊に刺されるのも忘れて遊んでたものです。(懐かしい)

そんなKSPの夏ですが、事務所(2F)はクーラーキンキンで快適ですが、昨日はノギスを持って整備工場(1F)(クーラー無し)に降りることが多く、何度か事務所と整備工場を行き来した結果、体が温度の変化に追いつかず、とーっても体がダルくなりました…。この状態を社員の元インストラクターに聞いてみたところ「自律神経が外気温度に合わせて体温を自動調整していて、調整するにはエネルギーを使っているわけで、何度も温度差のある環境を行き来するとエネルギーが枯渇し(疲れ)、免疫力に回すエネルギーが不足して風邪とか引きやすくなるよ」と納得のいく説明を受けました。なるほど!って話ですねー。ちょっと賢くなりました(`・ω・´)キリッ

この調子で世間話を続けたら今日のブログが終わってしまうので

只今開発しているシートレールに大きく関係のある製品紹介を挟んで本題へ!

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  • 製品紹介 ●

只今開発しておりますシートレール/シートレールステーは

既に開発が完了しております

「KSP製 フルバケットシート ( 販売中 ) 」

に組み合わせて使用頂けるよう、開発・製作をしております。

こちらのフルバケットはNSX-Rシートをオマージュした製品となっており、骨格はカーボンケプラ材で構成されております。座り心地も見た目も剛正も抜群!!ですので是非紹介ブログに足を延ばしていただけましたら幸いです^^v

「フルバケットシート紹介ブログ」 👈こちらをクリック

「フルバケットシート販売ページ」 👈販売ページはこちらから

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表題の通り!NSXシートレール&シートレールステーの進捗です!
今回は前回捨て台詞のように言い放った

「然うは問屋が卸さない!」

それでは、どのような問題が発生したのか…下記となります。

<<問題一覧>>
①シートを取り付けた時、センタートンネル部とフルバケットシートとの隙間が小さく、手が入るスペースが無い=左のシートロックが解除できない。

②思ったよりシートが遠く、全前出しで身長168cm(私)がちょうど良いシート位置。

<<対策案/検討>>
さて、②はシートレールステーの穴位置を変えればOK。図面の寸法を修正するだけです。簡単(^_-)-☆

①が曲者で。対策案はシートを右側にずらして、手の入るスペースを確保するか、又はロックレバーを延長して、前からアプローチできるようにするかの2択ですが、前者はハンドルセンターからズレるので、却下。
後者は加工のひと手間が付いて回り、販売までのスマートさが欠けてしまう。

 

が、後者しか選択支が無いとのことで潔くサクッと溶接★

<<結果報告>>

できました!(全体像)

簡単な②から。

シート固定穴を6cmほど前に止まるように修正。
結果、全前出ししてみると、168cm(私)では苦しいほどのハンドルの近さです。
※画像は身長が同じくらいの社員。

全下げはこのような感じです。バッチリです!

曲者の①は
「ロックレバーの延長(A)」&「ロック解除の角度調整(B)」 を実施

全体像(溶接ポイント)

イメージ通り溶接できました!
さて、実車につけてみていかがなものか!

素晴らしい!目的のシートロック解除が簡単にできます♪成功です!
後は、この形状での製品化に向けてBRIDE様と調整ですね^^v

今日はここまで!問題の解消ができたので販売は9月頃を目標に邁進して参ります!

次回はBRIDE様との調整結果をご報告できたらと思います!お楽しみに!

 

以上、KSP商品部からでした!