【製品開発中】ホンダ車用 REALワイドトレッドスペーサー PCD100-4H M12-P1.5 φ56

こんにちわ!KSP商品部です。

 

6月上旬は湿気が少なくカラっとした陽気で大変気持ちの良い天気が続き、気持ちもリフレッシュし始めた矢先に
「梅雨」という名のじめじめ時期に突入しましたね。暖かくなって気持ちも上がってきたのに急降下です(;_;)

ちなみに、梅雨ってどのくらい続くものなのでしょうか。期待して調べてみると…。

2023年の関東は「梅雨入り:6/7~梅雨明け:7/19」とのことでした。
こんなに梅雨の期間って長いんですね笑

 

少し気持ちが下がってしまいましたが、本日は新商品開発中のご案内でございます。
(最近新商品案内が多い気がする@@!)

 

 

今回ご紹介させていただくのは!
「ホンダ車用 REAL ワイドトレッドスペーサー PCD100 4H-P1.5 φ56 」
でございます!

KSPなら すでに既存製品に合ってもおかしくないサイズですが、残念ながらラインナップに入っていなかったんです(TT)

 

当然、試作品を作って実機確認です。
今回の被験車両は、私のN-BOX(JF3)です^^

※実のところワイトレを取り付ける前の純正状態を取り忘れてしまい、こちらの写真はリアに20㎜を入れたときの写真です。。。

 

取り付け作業に参ります!

ちょっとスペーサーの外径が大きいですね。
大きいことには安全面ではOKではありますが、スペーサーがベルハウジングとホイール設置面より飛び出てるのは
見栄えに悪影響と感じるため、製品版はこちらのN-BOXに合わせて外径を変更します。(小さくなる方向)

 

実のところ、弊社既存製品の日産車のPCD100-4Hに合わせたのですが、小さく、マツダ・トヨタなどの100-4Hよりもホンダは小さかったです。同じPCD値でホール数でもメーカーによって結構異なるんですね。

 

上記の結果から、やはり汎用品のワイドトレッドスペーサーはちゃんと車が必要とする設置面が確保されているのか不安に感じます。面積が不足すると構造的にホイールが割れる可能性がありますので…。

 

不安点であった外径は確認ができました。
PCD値・ハブ系もぴったりで外径以外の寸法はOKです。

 

求めていた数値は確認できたので、このまま取り外して終了で良いのですが、
せっかく20㎜があるなら、N-BOXの前後に組み付けてタイヤの出具合を確認します。
(フロントはあからさまに出ると承知してますが、リアはいい感じかも?)

 

まずはフロントから!

んーん!
やっぱり駄目でした!がっつり出てます><

 

リアはどうでしょうか


 

むむ!良い感じです。
写真では若干出ているように見えますが、タイヤのサイドが膨らんでいるだけでホイールはフェンダー内です。
車検のルール上、こちらのセットアップ(純正ホイール+20㎜ワイトレ)で問題ありませんが、
ワイドトレッドスペーサーの厚みは参考程度にお考えください。
(※同一車種でも車は部品をつなぎ合わせた製品のため、1mm~5mm程度の誤差は容易に発生するため)

 

今回の本実機確認を終え、量産発注となります。
予定通り進んだ場合販売時期は9月中にリリースとなります。
尚、本製品は「強度試験証明書」を付属する製品となります。初期ロットでは書類発行が間に合わない可能性が高いため、商品に「強度証明書・引換券」を同梱させていただき、書類が完成いたしましたら随時 ご購入者様のご住所へ書類発送させていただきます。

■商品名
ホンダ車用 REAL ワイドトレッドスペーサー PCD100 4H-P1.5 φ56 」

■スペーサーの厚み
15/20/25mm(予定)

販売までお待ちいただけましたら幸いです!!

 

ちなみに…。S660用にロングホイールボルト・10㎜スペーサーの販売も平行して開発を進めております。
こちらは次回のブログでご紹介させていただきたいと思います^^


※ワイトレ:フロント10㎜、リア15㎜を装着したS660モデューロX

 

以上、KSP商品部からでした!!