フルノーマルNX300hに保安基準適合スペーサーを入れ・・・ツライチ!
こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です!
お客様に、安心してご使用頂けるように開発し、
11月より保安基準適合品として
業界で初めて認められた「REALワイドトレッドスペーサー」
今回はレクサス「NX300h」のフルノーマル車輛に
装着していきます。
フルノーマルの状態でも
車輛の個体差などで、フェンダークリアランスは
数ミリの誤差は起こりえます。
また、様々な要因で車輛個々のクリアランスは
異なるものなので、今回の施工例は「参考として」
必ず現車に合うサイズを選択して下さい。
大体の車輛はリア側の方が
フェンダークリアランスが大きい傾向がありますが
NX300hも例外ではありません。
見た目を重視するのであれば、
前後でスペーサーの装着サイズを変えて
好みに応じたモディファイも良いと思います。
装着するホイールは標準的な
純正18インチホイール。
通常、車輛のハブボルトは25ミリ前後あり
例えば15ミリスペーサーを装着の場合は、
スペーサー表面に10ミリほど、
純正ハブボルトが突出してきます。
この純正ハブボルトはホイールの穴と穴の中間にくるので、
画像の様に中間位置に窪みが無いと装着できません。
今回の車輛(ホイール)は問題無く装着出来る事が確認できましたが・・・
・純正ホイールにも個体差があるので個体ごと逃げ窪み量の確認
・車輛の純正ハブボルト長は前後で異なる車両もある
(例:20系アルファード フロント27ミリ/リア22ミリ)
・社外ホイールの場合は、尚のこと窪みを確認
この様な場合がありますので、スペーサーを装着する前に
必ずこれらの装着条件を確認する事が大事です。
いよいよ車輛にREALワイドトレッドスペーサーを装着。
製品には保安基準適合を証明する
「ASEA認定シール」が1枚付属されています。
このシールをスペーサー側面に貼ります。
装着にあたって、まずはパーツクリーナーで
装着面の汚れが残らない様に綺麗にします。
しっかりと綺麗にしたら認定シールを貼ります。
ちなみに、製品付属の保証書とシールは
一対として通し番号で一致させております。
故に紛失した場合、再発行はできませんので
取扱には十分に注意してください。
シールの粘着力に関しては、事前にしっかりテストし
剥がれない耐久性の保持を確認しておりますが、
油分や汚れがあっては確実に剥がれて紛失してしまいます。
貼り付け前に必ず、しっかりと脱脂してください。
最後にスペーサー固定用ナットをしっかりと締め付けます。
認定シールを製品側面に貼る事で
いちいちホイールを外さなくても、
規格に合格したワイドトレッドスペーサーである事が
認識可能となります。
今回フロントには15ミリサイズをそ装着。
リアには25ミリサイズを装着。
製品自体は、保安基準に適合した製品ですので
強度などになんら問題はないのですが、
フェンダーからタイヤがはみ出す様なサイズを選択しては
車検に通る事はできません。
冒頭で説明した通り、フェンダークリアランスは
車輛の個体差があるものなので、
今回の装着車輛では、15ミリ/25ミリのサイズ選択で
フェンダークリアランスが車検ギリギリ合格だとしても
他の個体でははみ出てしまった!という事は起こります。
今回のサイズ選択は「参考値」として
購入をご検討の際は、必ず現車確認して
装着サイズを決定する様にしてください。
ちなみに、今回のサイズ選択は、
本当にギリギリのサイズです。
カッコ良さ優先でオーナー様には
大変喜んで頂けました。
ありがとうございました!
REALスペーサー保安基準適合までの強度テスト記事
※強度テストの記事は累計1万人以上の方がご覧になってます。
リンクされた記事から、さらに記事内のリンクに進むと
REALスペーサーの理論と実績が、さらに解ります!
d(^ ^)
今回紹介したNX300hはもちろん、
ワイドトレッドスペーサーを様々な車種に
より身近なオートパーツとして
新たな一歩を踏み出したREALワイドトレッドスペーサー。
今後とも、宜しくお願い致します。
《保安基準適合製品》
・レクサス/トヨタ PCD114.3-5H-P1.5 Φ60
・レクサス/トヨタ PCD 100-5H-P1.5 Φ54
・ニッサン PCD114.3-5H-P1.25 Φ66
・ホンダ PCD114.3-5H-P1.5 Φ64
・ホンダ PCD114.3-5H-P1.5 Φ70
・マツダ/ミツビシ PCD114.3-5H-P1.5 Φ67
・スバル PCD114.3-5H-P1.25 Φ56
・スバル PCD 100-5H-P1.25 Φ56
・スズキ PCD114.3-5H-P1.25 Φ60
各種 15ミリ・20ミリ・25ミリ・30ミリ
全9種4サイズ 計36種
適合車種 国産200車種以上
(レクサス)
CT200h GS GS HYBRID HS HYBRID IS IS-F IS HYBRID LFA NX200t NX300h RC RC-F RX450h SC430
(トヨタ)
MR2 RAV4 86 アイシス アリスト アルテッツァ アルテッツァジータ アルファード アルファードハイブリッド ウィッシュ ウィンダム エスクァイア エスティマ エミーナ ルシーダ エスティマハイブリッド カムリ クラウン クラウンアスリート クラウンエステート クラウン クラウンハイブリッド クラウンマジェスタ クラウンロイヤル クレスタ サイ(SAI) スープラ セリカ セルシオ ソアラ チェイサー ノア ハリアー ハリアーハイブリッド ブレイド プリウス プリウスα プログレ マークX マークXジオ マークⅡ マークⅡクオリス マークⅡブリット ヴェルファイア ヴェルファイアハイブリッド ヴェロッサ ヴォクシー
(日産)
インフィニティFX R35GTR エクストレイル エルグランド グロリア シーマ シルビア ジューク スカイライン スカイラインGT-R スカイラインクーペ スカイラインオーバー ステージア セドリック セフィーロ セレナ ティアナ デュアリス フーガ フーガハイブリット フェアレディーZ プレサージュ ムラーノ
(ホンダ)
CR-V CR-Z HR-V NSX S-2000 アコード インスパイア インテグラ エリシオン オデッセイ シビックタイプR ジェイド ステップワゴン ステップワゴンスパーダ レジェンド ヴェゼル
(マツダ)
CX-5 MPV RX-7 RX-8 アクセラハイブリッド アクセラスポーツ アクセラセダン アテンザワゴン アテンザスポーツ アテンザスポーツワゴン アテンザセダン ビアンテ マツダスピードアクセラ マツダスピードアテンザ
(ミツビシ)
FTO GTO RVR アウトランダー エクリプス ギャラン ディアマンテ デリカ デリカD:5 ランサーエポリューション レグナム
(スバル)
BRZ WRX S4 WRX STI アウトバック インプレッサWRX インプレッサXV エクシーガ フォレスター
レガシィ レガシィB4 レガシィツーリングワゴン レガシィランカスター レヴォーグ
(スズキ)
SX4 スイフトスポーツ エスクード
《ご注意》
上記適合内容でも、車輛構造の条件、車輛形式、年式によっては一部、装着できない車輛もございます。