NSX作業いろいろ近況
こんにちは!
いやいや、夏日が続いてますよ。。
工場内の気温計も36度とかになってますが、梅雨明けしたら
さらに上がるんですよ。。^^;
さてさてNSX部門の作業ですが、いろいろご依頼を頂いて
毎日ちゃくちゃくと進んでいます。。
こちらもちょっと前に納車させて頂いたNSX-Rですが
サーキット専用で楽しまれてる車です。
走行距離も10万キロを越えてきたのでエンジンメンテのご依頼でした。
もう古くからお付き合いさせて頂いてるオーナーさんなので全てお任せ状態で
エンジンが赤ヘッドの場合、サーキット走行など高回転を多用しながらGが加わると
ブローバイがスロットルに周りやすいのでヘッドカバーを黒ヘッドにすると緩和されます。
一番手前のバタフライのネジが緩んでました。
これ脱落すると吸い込まれて最悪エンジンブローです。。
ここで発覚して良かったですね。
ここは緩み止め処理されてますが、長年経つと全体的に緩んでる事があります。
運がよければ燃焼室に入って排気バルブから排出されますが・・怖いですよね。。
納車後数日して、「すごく調子いいよ!エンジンも良く回る!」と
わざわざご連絡頂きました!やっぱりサーキット走行するとタイムに影響する
から結果が見えますよね!?
KSPのちょっとした「おまじない」でエンジンが調子よく回るようにしました!笑
でも嬉しいですよね!励みになります!
担当メカニックも喜んでました。ありがとう御座いました!^^
続いてこちらの車両
車検絡みの一般整備とパワステオーバーホール、後期ABS取り付け、ブレーキメンテなどなど
ガタ付き症状からのオーバーホールはNSXの定番作業ですね。
再利用するパーツ類は綺麗に洗浄して新しいグリスを使って組み立てます。
後期ABSに換装
ユニット本体
ABS作動時の制御が良くなるのは当然ですが、前期ABSの不快なキュルキュル音も
全ての作業を終了して車検ですね。。
こんな感じでNSX部門も毎日いろいろ作業しています。
この後も定番のATからMT変更などなど予定が続いてますが、時間見て
アップして行きますので宜しくお願いします!^^