NSX エアコン修理から エンジンメンテに突入!
こんにちは。
さて・・・
故障個所が多く、
なんとかエアコン修理の終わったNSXですが
オーナー様と相談の上・・・
そのままエンジン降ろしメンテに突入です。
今回行うエンジンメンテはヘッドまで分解します。
ボルト類がかなりサビついていて
メカニックも苦戦していましたが、エンジンも降りました。
1度も重整備をしていないせいか、
エンジンルーム内の汚れやボルト類の痛み具合が激しいです。
初期のNSXは91年ですからね。
汚れとサビが激しいので、これは洗浄に時間がかかりますね。
追加メニューの
サージタンクオーバーホールもします。
ヘッドカバーを外して分解していきます。
各部のボルトの傷みが激しいので慎重に分解・・・・
していたのですが・・・・
ついに、
スプールバルブのボルトが折れてしまいました。。
さっそく修理です(^^ゞ
折れたボルトはドリルでもんで排除し
ヘリサートを使用してねじ山を修理しました。
こちらも追加メニューで・・・
ヘッドをオーバーホールする為外しました。
外したヘッドのオーバーホールです。
新車時から1度も開けていなく
街乗りメインで乗っていたであろうエンジン。。
カーボンの蓄積が凄いです。。
バルブスプリングとステムシール交換の為
バルブスプリングコンプレッサーを使用して分解します。
バルブに固着したカーボンの除去中
各部を洗浄しながら分解していきます。
洗浄はまだまだつづきます・・・