「NSX専用KSP製LSD&ファイナルギア」プロトタイプ完成!

こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。

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大変お待たせ致しました!
以前よりご案内しておりました
「NSX専用KSPオリジナルLSD&ファイナルギア」の
試作第1号が完成致しました。

この製品の開発にあたっては、
今までKSPが販売してきた様々なLSDで
明らかになってきた「NSXという車輌の特性上」
・構造的な問題点
・NSXという車輛/車格に見合ったクオリティ

・従来は当たり前と思われていたギア鳴り
こういった点をクリアすべく
完全オリジナル製品として今までに無い
高精度な製品として開発を進めてきました。

故にハードルは高く、開発にも当初の予定より
お時間が掛ってしまいました。
お待ち頂いておりますお客様には
ご迷惑をお掛けしております事、
お詫び申し上げさせて頂きます。
m(_ _)m

ただ、現状は試作機が完成した状態であり
この後、実際に車輛に搭載して
寸法では追えない部分での不具合等が
無いかを確認して参りますので
もうしばらくお待ちください。

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まずは、LSD本体。
LSD本体の機能的特性に関しては
まだ、搭載試験等を行った結果次第で
細かな特性の仕様変更の可能性が
残っているため、詳細に関しては
追ってご案内させて頂くとして・・・
現時点でお伝え出来る事は
LSDとしての基本的性能に関しては
KSPでは過去にKSP製品として

ラインナップしていました従来品はもちろん、
様々なLSDを使用してきましたが
新たにパートナーシップを結んだ
生産工場でイチから新規で
開発を行った事によって
アフターメーカーの概念ではなく
車輌メーカーの概念を注ぎ込んだ
機械式LSD
であるというのが
今までに無い最大の特長となります。

私自身も、この特性のLSDを搭載した
試乗車に乗車致しましたが、このLSDは
イメージとして表現するなら・・・
「LSDの効き始めが感じ取れないぐらい
鋭いレスポンスのLSD」
という特性を
持ったLSDとなっている事です。
それでいて、LSD本体の異音
(バキバキ音)などは発生しません。
この特性は、ほとんどの方が
体験した事に無い特性ではないかと思います。

一般的な機械式LSDのイメージとして
ロックした状態とロック解除した状態、
またロック状態の力加減など
様々なバランスは有りますが
どうしてもギクシャクした挙動を生んだり
作動音が発生したりと、街中では
乗りづらくなってしまう様な
イメージを持っていらっしゃる方も
多いかと思いますが、KSP製LSDは
乗りづらくなる事無く、NSXの持つ
ミッドシップレイアウトの特性を
最大限に引き出すLSDとして
開発を行ったスペシャル仕様ですので
扱いやすく、かつトラクションのかかる
LSDとなっています。

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LSD本体には完全KSPオリジナル製品の証、
KSPロゴもちゃんと入ってます!

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カウンターシャフト!

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こちらにもKSPロゴは入ってます!

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そしてファイナルギアにも!!

今回、完成してきたのは
5速用4.4ファイナルキットとなります。

このあと、6速用試作も完成してきますので
どちらも追って搭載試験を行ってきます。

さて、もっとも重要視している
「ギア鳴り」についてですが・・・

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ファイナルギアもカウンターシャフトも
最終的な精度がギア鳴りの原因に

繋がってしまいます。

ファイナルギアおよびカウンターシャフトも含め

全ての構成部品

この後、実際に搭載してチェックを行いますが

現品を目視で確認の時点で
従来の物と比較しても格段に向上しているのが
解るぐらい高品質で仕上げる事ができました!
実際に画像で比較してみます。

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A社カウンターシャフト歯面

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B社カウンターシャフト歯面
(KSP従来品)

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KSP製カウンターシャフト歯面

A社・KSP従来品と比較して

明らかに表面の精度が向上しているのが
解って頂けるかと思います。

続いて・・・

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A社ファイナルギア歯面

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B社ファイナルギア歯面
(KSP従来品)

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KSP製ファイナルギア歯面

光の反射具合等を基準として見ると
解りやすいかと思いますが、

KSP従来品等と比較しても
歯面の粗さ等の違いが一目瞭然!
現時点では満足のいく仕上がりで
製作する事ができました!

この後、実際に搭載してきますので
追ってご報告させて頂きます。
期待してお持ち下さい!

現在も、ご予約は受付中となっております。
各種、予定生産数量に対して
まだ空きは残っておりますが、
生産数に限りがある製品ですので
ご検討の方は、お早めに
ご予約、お問い合わせください。
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