「NSX専用KSP製LSD&ファイナルギア」プロトタイプ完成!
こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。
大変お待たせ致しました!
以前よりご案内しておりました
「NSX専用KSPオリジナルLSD&ファイナルギア」の
試作第1号が完成致しました。
この製品の開発にあたっては、
今までKSPが販売してきた様々なLSDで
明らかになってきた「NSXという車輌の特性上」の
・構造的な問題点
・NSXという車輛/車格に見合ったクオリティ
こういった点をクリアすべく
完全オリジナル製品として今までに無い
高精度な製品として開発を進めてきました。
故にハードルは高く、開発にも当初の予定より
お時間が掛ってしまいました。
お待ち頂いておりますお客様には
ご迷惑をお掛けしております事、
お詫び申し上げさせて頂きます。
m(_ _)m
ただ、現状は試作機が完成した状態であり
この後、実際に車輛に搭載して
寸法では追えない部分での不具合等が
無いかを確認して参りますので
もうしばらくお待ちください。
まずは、LSD本体。
LSD本体の機能的特性に関しては
まだ、搭載試験等を行った結果次第で
細かな特性の仕様変更の可能性が
残っているため、詳細に関しては
追ってご案内させて頂くとして・・・
現時点でお伝え出来る事は
LSDとしての基本的性能に関しては
KSPでは過去にKSP製品として
車輌メーカーの概念を注ぎ込んだ
機械式LSDであるというのが
今までに無い最大の特長となります。
私自身も、この特性のLSDを搭載した
試乗車に乗車致しましたが、このLSDは
イメージとして表現するなら・・・
「LSDの効き始めが感じ取れないぐらい
鋭いレスポンスのLSD」という特性を
持ったLSDとなっている事です。
それでいて、LSD本体の異音
(バキバキ音)などは発生しません。
この特性は、ほとんどの方が
体験した事に無い特性ではないかと思います。
乗りづらくなってしまう様な
こちらにもKSPロゴは入ってます!
そしてファイナルギアにも!!
今回、完成してきたのは
5速用4.4ファイナルキットとなります。
このあと、6速用試作も完成してきますので
どちらも追って搭載試験を行ってきます。
さて、もっとも重要視している
「ギア鳴り」についてですが・・・
ファイナルギアもカウンターシャフトも
最終的な精度がギア鳴りの原因に
ファイナルギアおよびカウンターシャフトも含め
この後、実際に搭載してチェックを行いますが
従来の物と比較しても格段に向上しているのが
解るぐらい高品質で仕上げる事ができました!
歯面の粗さ等の違いが一目瞭然!
製作する事ができました!
この後、実際に搭載してきますので
追ってご報告させて頂きます。
期待してお持ち下さい!