RB26DETT FILE

タイトル   TO4R-RB26DETT
説明





















 ノーマルエンジンに東名ポン付けカム+TO4R仕様の車輌をMAX馬力をそのままで
 低中速を増やすし、エンジン本体の耐久性UPさせる仕様変更を行ってみました。
 今までの主な仕様
 
エンジン本体ノーマル
 東名ポン付けカム
 TO4R(63T-0.96)
 サード660ccインジェクター
 東名強化フューエルポンプ
 Vproエアフロレス


 今回の大きな変更点は下記の通りです。

 HKS2.8Lキット(77.7mmクランク・専用ピストン)
 HKSコンロッド
 東名カム・カムプーリ・バルブスプリング
 東名オイルパンバッフルプレート
 東名メタルガスケットKit
 東名強化タイミングベルト
 ニスモ製クランクメタル・コンロッドメタル+WPC
 JUNオイルポンプ

 圧縮比の変更
 バルブタイミングの変更
 EXポート修正

 
結果




 
<シャシダイパワーチェックグラフで検証してみました>

 ブースト1.45kのグラフ(データ1)
 データ1の状態からINバルタイを110°→105°に変更のグラフ(データ2)
 データ1とデータ2の修正馬力比較
 データ1とデータ2のブースト圧比較
 前回仕様と今回仕様(データ2)にブーストUP仕様を加えた修正馬力比較

 ピストンとコンロッドを組み込んだ状態です
 これからシリンダーブロックに組込ます。
 シリンダーブロックにクランクを組み込んだ状態です
 シリンダーブロックにピストンASSYを組み込みました
 ヘッドを取り付ける前にオイルパンをブロックに
 組み付けます
 今回は東名のオイルバッフルプレートを組込ます。

 オイルポンプは以前KSP-R33GTRに使用していた
 物と 同じJUNのものを使用します
 腰下がほぼ完成しました。
 ヘッドの製作です。
 今回は東名製カムシャフト+バルブスプリングを
 組み込みます。
 エキゾーストポートを段付きを削り落としました。
 ヘッドとブロックを組み合わせました。
 あとは補記類をつけてエンジン本体の完成です。
 補記類をつけるにあたってガスケット類は
 東名製のメタルに
変更しました。
 車輌にエンジン本体がのっかて完成です。
 あとはセッティングのみです。
 セッティング完了です。
 以前の仕様からどのように変わったかは
 シャシダイグラフにて
比較します。