T51RBB-RB26DETT | |
オーナーの単純に馬力があるエンジンがほしいという要望で今回の仕様を 製作してみました。ただ、当然予算があるためその範囲内でのチューニング ではありますが、出来るだけパワーが出るように製作してみました。 今までの主な仕様 エンジン88φハイコンプピストン HKS272カム T51R HKS1000ccインジェクター ボッシュフューエルポンプ×2 Vproエアフロレス リン青銅バルブガイド 今回の大きな変更点は下記の通りです。 T51R-BBに変更 東名87φピストン HKSコンロッド 東名カム・カムプーリ・バルブスプリング 東名オイルパンバッフルプレート 東名メタルガスケットKit 東名強化タイミングベルト 東名カムキャップスタッドボルト ニスモ製クランクメタル・コンロッドメタル+WPC HKSオイルポンプ ナプレックヘッドスタッドボルト EXマニ&ウェストゲート変更 ナプレックINビックバルブ 圧縮比の変更 バルブタイミングの変更 IN・EXポート修正 |
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<シャシダイパワーチェックグラフで検証してみました> ブースト1.8kのパワーチェックグラフ ブースト2.1kのパワーチェックグラフ ブースト&排圧の関係グラフ ウェストゲート及びバルタイによる排圧変化 |
今回はコストを抑える為、クランクはノーマルで対応します。 シリンダーブロックはBNR34用のN1を流用します。 |
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コンロッドはHKSを選択しました。 各気筒のばらつきを均等にする為、重量を測定します。 |
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シリンダーブロックにピストンASSYを組み込みました スタッドボルトはノーマル径のものです。 |
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東名のオイルバッフルプレートを組込む為、穴あけ加工をします |
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バッフルプレートがついた状態です。 | |
東名のハイリフトカムを装着するため 専用のリフター(ベース円が30φの為)に交換します。 |
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シム調整しながらカムを何度か装着します。 | |
シム調整が終わり基本バルタイを設定すれば、 ほぼ本体の完成です。 |
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エンジン本体が完成しました。 | |
車輌にエンジン本体がのっかて完成です。 あとはセッティングのみです。 |
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シャシダイナモでセッティングを行います。 | |
馬力・トルクのでかたを見ながらバルタイ・点火時期・燃量を 調整していきます。 |