RB26 file

タイトル   T51RBB-RB26DETT
説明




























 オーナーの単純に馬力があるエンジンがほしいという要望で今回の仕様を
 製作してみました。ただ、当然予算があるためその範囲内でのチューニング
 ではありますが、出来るだけパワーが出るように製作してみました。
 今までの主な仕様
 
エンジン88φハイコンプピストン
 HKS272カム
 T51R
 HKS1000ccインジェクター
 ボッシュフューエルポンプ×2
 Vproエアフロレス

 
リン青銅バルブガイド

 今回の大きな変更点は下記の通りです。

 T51R-BBに変更
 東名87φピストン
 HKSコンロッド
 東名カム・カムプーリ・バルブスプリング
 東名オイルパンバッフルプレート
 東名メタルガスケットKit
 東名強化タイミングベルト
 東名カムキャップスタッドボルト
 ニスモ製クランクメタル・コンロッドメタル+WPC
 HKSオイルポンプ

 ナプレックヘッドスタッドボルト
 EXマニ&ウェストゲート変更
 ナプレックINビックバルブ
 圧縮比の変更
 バルブタイミングの変更
 IN・EXポート修正

 
結果




 
<シャシダイパワーチェックグラフで検証してみました>

 ブースト1.8kのパワーチェックグラフ
 ブースト2.1kのパワーチェックグラフ
 ブースト&排圧の関係グラフ
 ウェストゲート及びバルタイによる排圧変化
 

 今回はコストを抑える為、クランクはノーマルで対応します。
 シリンダーブロックはBNR34用のN1を流用します。
 コンロッドはHKSを選択しました。
 各気筒のばらつきを均等にする為、重量を測定します。
 シリンダーブロックにピストンASSYを組み込みました
 スタッドボルトはノーマル径のものです。
 東名のオイルバッフルプレートを組込む為、穴あけ加工をします

 バッフルプレートがついた状態です。  
 東名のハイリフトカムを装着するため
 専用のリフター(ベース円が30φの為)に交換します。
 シム調整しながらカムを何度か装着します。
 シム調整が終わり基本バルタイを設定すれば、
 ほぼ本体の完成です。
 エンジン本体が完成しました。
 車輌にエンジン本体がのっかて完成です。
 あとはセッティングのみです。
 シャシダイナモでセッティングを行います。
 馬力・トルクのでかたを見ながらバルタイ・点火時期・燃量を
 調整していきます。