エンジン降ろしメンテナンス

一般的に「10万キロでタイミングベルト交換」と言われてますが、本当に整備が必要なのはカムシャフトを外さないと交換できないロストモーションスプリングや、バルブクリアランスをキッチリと調整することです。更に劣化したパッキンやホース類、クーラントの流れるホース類の交換が重要になります。
KSPでは単純なタイベル類だけの交換では発見できないトラブルや、消耗品交換のために一度エンジンを降ろして確実に作業をさせて頂きます。
カムシャフトを外さないと交換できない部品やエンジン搭載状態では整備できない、あるいは作業が非常に困難である部分が多数あるため、搭載状態でベルトのみの交換作業では整備の手が届かず、トラブルの解決や予防にならない老化部分が多数あります。作業内容はエンジンを降ろしたボディー側にも気を使い綺麗に磨きあげています。

 

◯状態だけでなく数値で仕上がりを確認

メンテナンス費用は高額ですが、この整備を行ったオーナーからは実に満足度の高い作業だったと高評価を頂いております。
また、KSPではエンジンメンテナンス後の最終確認を、シャーシーダイナモ上でチェックしながら、各回転数の出力の出方やフィーリングなどを必ずチェックしています。
「信頼してるメカニックだから大丈夫」だけではなく、数値としてオーナー様が仕上がり状態と自車の状態を確認出来るのも安心材料になります。
ベースの作業に加え、KSPでは最終チェックにシャーシーダイナモで計測したデーターシートもお付けしています。
オーナー様のお車の状態を詳しく知ることができます。

 

◯インジェクターテスターによるチェック&洗浄

2017年より新規導入したインジェクターテスターにより、10万キロ以上走行したNSXのインジェクターを全てチェック&洗浄しています。
インジェクターは新品でもバラツキがあるので、テスターでチェックすることにより、6気筒すべてのシリンダーに効率よくガソリンを送り、エンジンの性能をバランス良く発揮できるような組み込みもしています。
一見、正常に作動してるように見えるインジェクターも洗浄するとかなりの汚れが出て来ます。10万キロ以上同じインジェクターを使用してるので仕方ありませんが、これでは設計通りの噴射がされてません。
また、6本のバラツキが出てる場合も多く、このような場合も洗浄などで回復することがあります。せっかく完璧にエンジンメンテをしても、肝心なインジェクターが正常に作動していないと100%の性能を発揮できませんよね。
こちらのインジェクターテスターはエンジンメンテには必須項目になってます。

◯エンジン降ろしメンテナンス証明書の発行

エンジン降ろしメンテナンスを行ったすべてての車輛に証明書を発行させて頂いております。認証工場であるKSPエンジニアリングで行うエンジン降ろしメンテナンスは、エンジンコンディションを保つ整備内容として一定の評価、査定対象項目ともなりますので、本証明書は大事に保管して下さい。
また、メンテナンス終了時より1年間の保証期間を設けておりますので、作業終了後に万が一トラブルが発生したとしても、作業内容に関しては専属メカニックが責任を持って対応させて頂きます。
※製品の不良・消耗・劣化等による部品の損傷や 劣悪な走行環境が原因と考えられる車輛の不具合、および車輛トラブルとは直接関係しない付随項目(レッカー費用、慰謝料、他)など、エンジン降ろしメンテナンス作業項目以外の内容は保障対象には含まれません。

KSPエンジニアリング発行の証明書の価値
万が一車輌を手放す場合でも、本証明書は車輌の価値を上げます。
中古車オークションやネット販売において、KSPエンジニアリングで車輌メンテナンスを行ったことを
証明する本証明書付のクルマは高値で取引されたり、宣伝材料として活用されております。

エンジン降ろしメンテナンス基本作業内容と工賃

作業工賃¥300,000+純正部品代(¥269,630) 2017/3月現在

 ■主な作業内容

◯エンジンミッション同時脱着
◯車体側洗浄
◯エンジン、ミッション側洗浄
◯タイミングベルト交換+付随するカバー類を含む周辺パーツ交換
◯ウォーターポンプASSY交換
◯クランクセンサー交換
◯カムシール、クランクシール交換
◯ロストモーションSP交換
◯F、Rヘッドカバーパッキン交換その他イグニッションコイルカバーパッキン交換
◯スプールバルブ周辺OH
◯NA2用オイルパンに交換+KSP製アルミパッキン使用
◯クランクプーリーMT用交換
◯ラジエターホース、ヒーターホース類全交換
◯サーモスタット交換
◯ヒーターホース類、オイルクラーホース類交換
◯その他エアコンベルト、油脂類、クーラント、プラグなど交換

細かいパッキン類、作業に伴うガスケット等はすべて含まれています。

交換対象純正部品は80種類以上になります。

 ■オプション作業

基本作業工賃+¥300,000+部品代(¥291,155) 2017/3月現在

◯エンジン降ろし基本作業
◯サージタンク分解、スロットル、洗浄作業OH
◯その他、付随するパッキンや部品類含む

交換対象純正部品は95種類以上になります。

 ■エンジン降ろしフルメンテナンス

工賃¥420,000+部品代(¥302,027) 2017/3月現在

こちらの作業は基本エンジンメンテ+サージタンクメンテを含みます。
またエンジンとミッションを別々に降ろして作業します。
エンジンとミッションを別々に下すことで作業が出来る消耗品やパッキン類はすべて交換します。
更にエンジンハーネス類の脱着が有るので、付随するすべての項目のチェックと洗浄なども含まれます。

交換対象純正部品は100種類以上になります。

完成後のシャシーダイナモチェック(¥10,000)
インジェクタークリーニング6本(¥42,000)などはご要望により追加作業が可能です。

使用する純正部品価格は2017年3月現在の価格です。
純正部品は定期的の価格の改定をしているので正確な見積もりはお問合せ下さい。

上記価格は税抜き価格になります。